QCY QY8 を購入した理由と1週間使ってみたレビューを紹介

シェアする

(2017年6月追記)
2017年6月時点では後継のQY8 MK-Ⅱが発売されています。
そちらの方が性能も良いですし、価格も下がっているのでオススメです。
QY8 MK-Ⅱの記事はこちらからどうぞ。

QY8の後継製品としてJPRiDEからQY8 MK-Ⅱが発売されていました。 Bluetoothイヤホンとしての性能確認も兼ねて購入してみ...

QCY QY8 を購入した理由と1週間使ってみたレビューを紹介します。

今まで使っていたMM100が使えなくなりそうだったので次のイヤホンを探してました。
その中で今回はQY8を選びました。

1週間ほど使ったので使用感と合わせてご紹介です。
QY8

スポンサーリンク

QCY QY8 を購入した理由と1週間使ってみたレビューを紹介

QCY QY8 を購入した理由と1週間使ってみたレビューを紹介します。
今ままでのイヤホンが使えなくなったので新しくQY8を使うことにしました。
QY8を選んだ理由と使ってみたところを書いていきたいと思います。

今回QY8を選んだ理由

今回QY8を選んだいくつかの理由があります。
順を追って紹介していきます。

友人からコメントもらえた

ブログでイヤホン物色中の記事を書いた後に、旧モデルのQY7を使ってるよっしーさん(@yosshi7777)から快適ってコメントもらいました。

身近な人からのコメントってかなりの決定権を持つ気がします。
ほぼ今回はこれで買うのを決めたといってもいいです。

複数と接続できる

2台までですがペアリング先として同時接続できるみたいです。
やる事はないと思いますが、面白いなと。

MM100と操作が似ている

イヤホン側での操作できるのが今まで使っていたMN100と似ているので、使い始めの戸惑いもないだろうなと思いました。

早速使ってみたよ

そんな考えを持って購入したQY8。
今回はAmazonで購入しました。

これがQY8だ

▼という事で届いたのがこちら
割と小さめな箱
▼中にさらに箱に入って分かれています
本体とパーツでそれぞれ小箱に
▼箱から出したところ
こんなのが入ってます
中身はシンプルで、

  • 本体
  • 充電ケーブル
  • イヤーチップ
  • イヤーフック

です。
チップとフックは3種類入ってます。

QY8とiPhoneのペアリングは簡単

というとで中身を出したのでiPhoneとペアリングです。
ペアリング時に音声流れるのでイヤホンをつけておく事をオススメします。

電源を入れる時に電源ボタンを押しますが、ペアリングする際は、その際に手を離さず押し続けます。
すると音声が流れると同時に、ステータス通知のランプが点滅します。
この様子はこちらの動画で。


▼そしたらiPhone側に出てくるので選択してペアリングです。
ペアリング前
ペアリング後
これでおしまい。

操作は?

操作は全て右耳側にあるボタンでやります。
▼電源オン、オフは横の方を。
電源ON/OFFはこちらを押します
▼音量上げるのは上の方を、音量下げるのは下の方をおします。
音量調整はこちらのボタンを押します
曲のスキップは上の方を長押し。
曲の戻しは下の方を長押し。
で対応しています。

電池の持ちは?

購入時から充電せず使い始めました。
連休に使わなかったのですが、毎日の通勤で2時間使って1週間は行けました。
なので割と電池の持ちは良さそうです。

QY8を使ってみてよかった所

コンパクトになった

これの前につかっていたMM100はネックバンドになる部分がプラスチックでした。
なので使わない時の鞄の収納に困っていました。
これは普通のケーブルなんでコンパクトにできます。
なので鞄の収納場所にも困りません。

自分の希望をみたしてる

イヤホンを探してる記事にかいた自分の希望。
これを満たしてるので満足度は高いです。

使ってみてイマイチな所

まだ1週間なので、これから出てくるかも。
いま感じてるのはこんな所です。

充電口が開けにくい

防水とかの関係なのかもしれません。
爪を短くしてると引っ掛けられずコネクタ口を出せませんでした。
今回は楊枝を使って対応しました

周りの音が聞こえにくい

ノイズキャンセリングなんで仕方ないのですが。
周りの音を大分遮断してしまうので、電車のアナウンスなんかがわからない時が。

これは聴いてる音を小さくするなりでカバーしようと思います。

トータルでみてこんな用途に使いたいならオススメ

ランニングではまだ使ってないですが、このコンパクトさはバッチリです。
僕自身がオススメする用途は

  • (使ってないけど)ランニングとか運動時に音楽やオーディオブックを聴きたいひと
  • 通勤で周りの音を気にせず聴きたい人

こんな人にはオススメです。

QY8がこれで気に入った人はこちから購入どうぞ

QCY QY8をランニングで使った時のレビューもありますよ

QCY QY8をランニング時にも使ってみました。
その時の記事はこちらにあります、合わせて読んでみませんか。

ようやく、QCY QY8をランニングで使ってみたのでレビュー記事にしました。 僕は走る時にモチベーション維持のため、音楽を聴きながら走...

QY8とiOS10での相性が悪くなった記事はこちらにあります

とてもよいQY8なのですが、どうもiOS10との相性が悪いようです。
その辺のことはこちらの記事に書きました。
購入前に読んでみて考えていただけるとよいかと思います。

iOS10.1でBluetoothイヤホンの接続不具合は解除したのでしょうか? 実際に自分の端末をアップデートして確認しました。 i...
iOS10.0.2でもiPhoneとBluetoothイヤホンの接続が悪いです。 現在まだ困ってまして、多少イライラしながらイヤホン接...

同じメーカーのQ12との比較記事もあります

もう少し形の違うQ12というものもあります。
Q12についてはこちらに記事を書いていて、QY8との比較もしています。
よかったらこちらの記事も読んでみませんか?

SoundPEATSのQ12をランニングで使ってみたのでQY8と比較しながらのレビュー記事です。 Q12はコスト的にはよいイヤホンです...
スポンサーリンク
広告