iOS10.1でBluetoothイヤホンの接続不具合は解除したのか?

iOS10.1でBluetoothイヤホンの接続不具合は解除したのでしょうか?
実際に自分の端末をアップデートして確認しました。
IMG_0457

iOS10.1でBluetoothイヤホンの接続不具合は解除したのか?

iOS10.1でBluetoothイヤホンの接続不具合は解除したのでしょうか。
2016/10/25に発表されたiOS10.1。

Apple Payの登場も楽しみだったのですが、それ以外に期待しているものがありました。

そう、iOS10.0.2にしてから発生しているBluetoothイヤホンとの接続問題
どういう問題かというと、iPhone上、Bluetooth接続されているのに、ミュージックアプリなどの音源ソースにBluetoothイヤホンが出でこないのです。
なので迂闊に音楽再生するとスピーカーから音がでてビックリするという状態なんです。
この辺の事はこちらの記事に書いてます。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-375/

iOS10.1で接続不具合は解消したのか?

さて、iOS10.1で接続不具合は解消したのでしょうか。
結論から言うと、

「少し改善したが、完全に解消とは言えない」

です。

▼iOS10.1のどういった対応がされたのかを記載リリースノートにはBluetoothイヤホン接続の改善が書かれてます。
IMG_0458
これは期待出来ますね。

Apple Payを使う目的もあったのでアップデートしました。

この状況で10回程度接続を試して見ました。
結果としては、何故か朝は全然ダメです。
一発で繋がった事がありません。
以前と同じで、一度iPhoneから接続解除して再接続しないとダメです。

所が夕方から夜にかけては、問題なく繋がりました。
この時は1度Bluetoothイヤホンをオフにして、再度オンにしても問題なし。
と言う事で、全く繋がらなかった以前に比べれば、繋がるときもあるので改善しました。

しかしながら、毎回確実に繋がるわけではないので解消はできてません。
何となく今回の事象は使っている僕の使ってるイヤホンQY8との相性によるのかなぁとも思っています。
いかんせん、試すにも他にBluetoothイヤホンがないのでわからないのですが。

結局Bluetooth接続に問題ある人にとってiOS10.1にするべきなのか?

結局Bluetooth接続に問題ある人にとってiOS10.1に上げるべきなのでしょうか?

僕は上げてしまった方が良いと思います。
僕のように完全に解消しなくても少しはマシになるので。

また今回のバージョンは不具合中心の修正なので、不具合に出会わないためにも当てるのが良いと思います。
ただし、iOS10.2にするとシャッター音消音のバグが対応されてしまっています。

撮影なんかは無音カメラで対応できます。
▼いま使っている無音カメラはこちらです。

Microsoft Pix カメラ App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

スクリーンショットだけはどうしょもないですが。

一方でjailbreakと呼ばれる脱獄を狙ってる方は、もしかすると上げない方が良いかもしれません。
iOS10.0.2にある脆弱性が脱獄に使えるかもという情報も出ているので。

http://tools4hack.santalab.me/ios1003-cve-2016-4673-fix-ios101.html

僕的にはシャッター音以外はだんだん脱獄するメリットが減ってきているのとApple Payが使いたかったのでアップデートしました。

うーん、早くBluetooth接続不具合解消しないかなぁ。