QY8 MK-IIとQY8両方購入して使ってみたので比較レビューしてみた 〜QY8 MK-IIのほうがコスパてきにオススメ!!〜

QY8の後継製品としてJPRiDEからQY8 MK-Ⅱが発売されていました。
Bluetoothイヤホンとしての性能確認も兼ねて購入してみました。
QY8の使い勝手を残したままパワーアップして、さらに値段もお安くなっているので2017年06月時点ではQY8 MK-IIがオススメですよ。

QY8 MK-IIとQY8両方購入して使ってみたので比較レビューしてみた 〜QY8 MK-IIのほうがコスパてきにオススメ!!〜

QY8 MK-ⅡがJPRiDEからQY8の後継として販売されています。
iPhone7からイヤホンジャックがなくなり、Bluetoothイヤホンを使うか、Lightningケーブルの口を使ってアダプタを使ってイヤホンを使うことになりました。
僕はiPhone5の時代からランニングで使うのもあってBluetoothイヤホンを使ってきました。
これまで使っていたQY8が突然電源が入らなくなり、充電もできなくなりました。
そこで色々探していたところ、後継のQY8MK-IIを見つけたので購入してみました。

なお、これまで使っていたQY8のレビュー記事はこちらからどうぞ。
ブルートゥースイヤフォンQCY QY8 を購入 1週間使ってみたのでレビューしたよ

QY8 MK-Ⅱに変わってココが良くなった

QY8からQY8 MK-Ⅱになって何が良くなったのでしょうか。

AAC高音質コーデックに対応

AAC高音質コーデックに対応
Webページによれば、iPhoneで採用しているの「AAC高音質コーデック」に対応してくれているとの事。
これによりQY8 の頃に比べて音質が良くなりました。
これが一番の違いです。
それ以外にはスペックとしてはほぼ同じです。

QY8からQY8 MK-Ⅱとの比較

せっかくなのでQY8からQY8 MK-Ⅱとのスペックを比較しておきます。

QY8 MK-Ⅱ QY8
価格(2017年06月20日時点) ¥2,733 ¥3,480
重量 16.4g 16.4g
連続再生時間 6時間 6時間
AAC 高音質コーデック対応 対応 非対応
aptX 高音質コーデック対応 対応 対応
防塵・防水等級 IPX4 等級 IPX3 等級

後継製品で性能も上がっていてお値段も下がっているとなると、QY8 MK-Ⅱを選ばない理由はないですね。

QY8 MK-Ⅱ開封の義

▼QY8の時と同じくコンパクトな箱にしまわれています。

▼早速あけてみるとさらに蓋が。

▼その蓋をあけるとようやく中身がでてきます。

入っているのは、左上から時計回りに、

  • キャップと耳掛け別サイズのもの
  • QY8 MK-Ⅱ本体
  • 説明書
  • 充電ケーブル

です。
▼QY8 MK-Ⅱ本体を袋からだしてみました。

黒で統一されていて綺麗です。
QY8とQY8 MK-Ⅱを並べてみました。
▼左側がQY8 MK-Ⅱ、右側がQY8です。

▼上側がQY8、下側がQY8 MK-Ⅱです。

ほとんど違いはありません。

ペアリングも変わらない

ペアリングのやり方もQY8の時と変わりません。
電源を長押ししてペアリングモードへ。
▼iPhoneにQY8 MK-Ⅱが表示されたらタップして
IMG_2860
▼ペアリング完了です。
IMG_2861

QY8 MK-Ⅱを使ってみた感想

QY8 MK-Ⅱをしばらく使ってみたのでQY8 MK-Ⅱの使用感です。

ボタンの押し心地がよくなった

QY8に比べると電源/再生・停止ボタンの押し心地がよくなりました。
なんというか柔らかい感じになりました。

充電口の硬さは相変わらず

QY8レビューでも書いたのですが、充電口のキャップの開けるのが固いこと。
これは相変わらずでした。
防水性とか考えると仕方ないのかもしれません。

音はやっぱり良くなってる

なんというか音はQY8に比べて落ち着いているというか、全体がよく聞こえるようになりました。
シャリシャリ感がQY8に比べて減った気がします。

2017年06月時点では僕のオススメのBluetoothイヤホン

そもそもQY8の操作性が気に入っていたのもあって使っていました。
その操作性を維持したたま音質が改善されているのがQY8 MK-Ⅱ。
そして値段もQY8 MK-Ⅱの方が安い!!

となれば、僕としては今Bluetoothイヤホン何がいいかと聞かれたらオススメするのは今回紹介したQY8 MK-Ⅱになります。

しばらくはQY8 MK-Ⅱを使おうと思います。

2019年02月に、Bose SoundSport Free wireless headphonesを購入して使っています。
Bose SoundSport Free wireless headphonesの使用レビューは、ガジェットブロガーのマクリン(@Maku_ring)さんのブログ「マクリン」に寄稿させてもらいました。


参考
【Bose SoundSport Free wireless headphonesレビュー】デザインと音質に優れた完全ワイヤレスイヤホンマクリン