久しぶりに充実感の作り置き 2016年3月第3週の作り置き

週末にはなんとか体調も戻りました。
久々にたくさん作れました。
満足感でいっぱいです。

今週は2時間41分で6品

晩御飯に揚げ物したのでそこも少し活用。
それでも久々この品数でした。
今回作ったのはこちら。
2016年3月第3週の作り置きの写真

  • 鳥の唐揚げ
  • ミニハンバーグ
  • ベーコンとジャガイモの炒め物
  • ブロッコリーとベーコンとツナの炒め物
  • 豚肉の味ポン生姜焼き
  • キャベツと玉ねぎのマリネ

実は豚肉を買っていたのを忘れて「終わった〜」と思った後に冷蔵庫を開けて「あ、まだ作れた」と思ったのは内緒です(笑)。

今回のレシピ

▼今回唐揚げは揚げ物をやった時に一緒に揚げたので久々の揚げ油を使ったものでした。

【パパご飯】鶏の唐揚げを揚げ物鍋もフライパンを使わないでやる方法


やっぱり見た目も違うし、出来上がりの感じも違いますね。
油で揚げた方がジューシーですが、手間を考えるとグリルでもなんとかなってることがわかりました。

▼今回は本当にハンバーグにしました

つくおきさんのミートボールレシピをアレンジしてミニハンバーグにする 美味しく作る3つのコツも紹介 お弁当にもちょうどいいいレシピ


これは妻からのアドバイスで

「ミートボールっぽくじゃなくハンバーグにしたほうが子供達はたべるんじゃない?」

ということで今回は形もハンバーグにしました。
効果はでるのか?

ジャガイモとベーコンの炒め物はレシピきじがまだなので近いうちに書きます。
作り方は簡単です。

ジャガイモを一口大に切って電子レンジで温める
ベーコンを炒めるのと一緒にジャガイモもいれて最後に醤油で味付けです。

▼今回は少しだけアレンジ

簡単レシピ!ブロッコリーとベーコン、ツナの炒め物は切って茹でて炒めるだけ!! 味付けも簡単にして楽々料理


今回は最後にかつお節をふりかけてみました。

▼今週の作り置きの最後に作ったレシピ

簡単!味ポンを使った豚肉の生姜焼きレシピ たまに料理をするパパにオススメの簡単レシピ


上にも書きましたが材料として買ってあるのを忘れてたものです。
作るのは簡単なんでオススメの一つです。

▼マリネはいつもどおり

キャベツと玉ねぎとミニトマトでマリネ 程よい酸っぱさ 作り置きにもなる 切って漬けるだけ 


これはいつも通り。
妻も割と気に入ってくれているようです。

作ってみてどうだったか

久々に時間もかかりましたが6品作れたのは爽快です。
このくらいの量を後20分くらい短縮して作れるともっと楽しいんだろうなと。

これからも短縮しつつ味を落とさないように色々検討してみます。