キャベツと玉ねぎとミニトマトでマリネ 程よい酸っぱさ 作り置きにもなる 切って漬けるだけ 

6月から始めた作り置き
だいぶ慣れてきたものの、
メニューもあまり増えてない。

一番の課題は「野菜が少ない」こと。

まぁサラダとか買ってくればいいのですが。

なんとかならんか?と考えていたものの浮かばす。
そんな時妻から
「マリネとかならいけるんじゃない?」
という提案が。

ということで早速作ってみました。

切って漬けるだけ

今回参考にさせていただいたWebページはこちら。

キャベツとりんごのマリネ | 週末の作り置きレシピ
【冷蔵1週間】ビタミンたっぷりのキャベツは、生で食べるのが一番ですが、なかなか減らなかったり、使いかけが傷んだりすることも。生食で大量に、おいしく日持ちする絶品レシピです。たっぷりの野菜をいくらでも食べたくなる、みずみずしく旨味たっぷりのマリネサラダに生まれ変わります。

ということで、私の作ったものの材料です。

  • キャベツ・・・1/4
  • 玉ねぎ・・・1/2
  • ミニトマト・・・3個
  • オリーブオイル・・・50cc
  • お酢・・・80cc
  • 塩 大さじ2/3
  • です。

    先にタレとなるオリーブオイル、お酢、塩を混ぜておきます。

    キャベツはざくぎり。
    20151003195119
    玉ねぎは細切り。
    20151003195421
    ミニトマトは今回は半分にしました。
    あとは切ったやつをタレに漬け込んで出来上がり。
    20151007223157
    簡単でしょ。

    味はちょっと酸味が効いてて僕は好きな味でした。
    酸味を抑えたい人はお酢を少なくすればいいかな。

    この料理のポイント

    あまりないのですが。

    タレを先に作っておくと楽

    タレを先につくっておけば切ったそばから
    ほうりこめるのでいいと思います。

    色んな野菜を入れて作ってみます。
    しばらくは定番になりそう。

    キャベツを使った料理はほかにこんなものも作っています

    キャベツを使った料理のほうもほかにこんな料理を作っていますよ。
    よかったら見ていきませんか?

    http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-008/

    http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-384/

    http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-292/

    http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-389/

    http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-009/

    http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-083/