つくおきさんのミートボールレシピをアレンジしてミニハンバーグにする 美味しく作る3つのコツも紹介 お弁当にもちょうどいいいレシピ

つくおきさんのミートボールレシピをアレンジしてミニハンバーグにしてみました。
お弁当にもちょうどいいいレシピですよ。
美味しく作る3つのコツも紹介
20150926225305

つくおきさんのミートボールレシピをアレンジしてミニハンバーグにする お弁当にもちょうどいいいレシピ 美味しく作る3つのコツも紹介

つくおきさんのミートボールレシピをアレンジしてミニハンバーグにしてみました。
お弁当にもちょうどいいいレシピになって日々のお弁当生活にも役立っています。

作り置きになっているメニューでもベースになっていて、次男とかパクパク食べてくれます。
子供はハンバーグ大好きですからね。

最後に美味しく作る3つのコツも紹介しています。

”つくおき”さんへはこちらから。

http://cookien.com/

”つくおき”さんのサイトでは、
「揚げない。BBQソース風ふわふわミートボール」として紹介されています。

http://cookien.com/recipe/1546/

ミニハンバーグの材料

まずはミニハンバーグの材料です。
タネになる部分はこちらにあるとおり。

材料 分量
合挽き肉 250g
玉ねぎ 1/2個
牛乳 1/2カップくらい
パン粉 1/2カップ
1個
ナツメグ 少々
マキシマム 少々

我が家では塩胡椒の代わりにお肉にはマキシマムです。
これ本当便利ですよ。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-036/

ソースになる部分はこちら。

材料 分量
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ1/2
とんかつソース 大さじ1/2
醤油 大さじ1弱
砂糖 大さじ1
レモン汁 小さじ1
にんにくチューブ 1cmくらい
1/2カップ

つくおきさんとのレシピの違いは、

  • 中濃ソースの代わりにウスターソースととんかつソースを使う。
  • あとは醤油を少し少なめにしているくらい。

です。
ソースの味を調整したいのと、我が家は薄味ベースなんでこういう風にしました。
材料をみてもわかるように、煮込みハンバーグを作ります。

ミニハンバーグの下ごしらえ

ではミニハンバーグの下ごしらえです。

まずは玉ねぎをみじん切りにしてレンジで温めておきます。
本当はフライパンで炒めたほうが美味しいのですが、ここは時短ということで。

我が家では600Wで1分半くらいにしています。

玉ねぎはそのままだと暑いので少し冷ましておきます。

▼時間を有効に使うために、玉ねぎを冷やしている間にソースを混ぜておきます。
20150926223720

玉ねぎが冷えたら、タネになるものをボウルに入れて混ぜます。

このときパン粉と牛乳は別々ではなく、先に混ぜておきます。
こうすることでパン粉がつなぎとしてうまく働いてくれます。

具材をしっかり混ぜたら好きな形に成形します。

ミニハンバーグなんでミートボールよりは大きめにしました。

ミニハンバーグの作り方

ミニハンバーグの作り方は、ハンバーグと一緒で簡単。

▼温めたフライパンに並べて、両面に焼き目つくまで焼きます。
20150926223909

ある程度、焼き目がついたら、出てきている油を少しだけ拭き取ります。
油はねの防止です。

▼両面焼き目をつけたらソースをいれて、両面に絡めながら煮詰めます。
20150926224307

▼しっかり煮詰めてハンバーグ自体にタレが染み込んで、フライパンの中のタレが少なくなったら出来上がりです。
20150926225305
20150926225313

ミニハンバーグは子供達やお弁当に使うのにオススメ

大きなハンバーグにするよりも食べやすいので、子供達、特に小さい子にはオススメです。

あと、これなら弁当にもそのまま入れられサイズで作れるのでお弁当にももってこいのレシピです。

ミニハンバーグを作る時の3つのコツ

ミニハンバーグを作る時の3つのコツを最後に紹介しておきます。

みじん切りは焦らない

慣れてないと難しいですし、周りを散らかします(笑)。
昔の私がそうでした。

慌てずにやれば、大丈夫。
難しければ、すこし小さめに切ってそれを刻むようにすればいいかと。

パン粉と牛乳は混ぜてからタネと合わせる

パン粉と牛乳は混ぜて先に混ぜておいたほうがつなぎとしてはしっかりしてくれます。
なので、タネと合わせる前にパン粉を牛乳の中にいれて混ぜたものをタネと合わせましょう。

タネはしっかりこねる

タネはしっかりこねたほうが美味しくなります。
愛情込めてしっかりこねましょう。

他にこんな料理にチャレンジしてみてはどうでしょうか?

ハンバーグが作れるパパならこんな料理にもチャレンジしてみてはどうですか?
ということで合わせてもう1記事読んでみませんか?

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-326/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-332/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-083/

我が家が愛用しているマキシマムに関して熱く語った記事はこちら

我が家が愛用しているマキシマムに関して僕がとても熱く語った記事はこちらにあります。
どのくらい便利か合わせて読んでみませんんか?

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-036/

これまでに紹介したフライパンを使ってできるレシピはこちらからどうぞ

僕がこれまでにブログで紹介したフライパンを使ってできるレシピの一覧はこちらから見ることができます。
よかったら他のレシピも見てみませんか?

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/tag/fryingpanrecipe/