新しい活動計を検討中

新しい活動計を検討中です。
今は発売当初に購入した、Nike Fuelband SE を使ってます。

ちなみにNike Fuelband SEは一度壊れたものの、Nikeの手厚いサポートのおかげで2台目を使ってます。

その辺の経緯についてはこちらにあります。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-293/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-294/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-281/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-335/

何で新しい活動計を検討したのかについて書いていきます。
IMG_1181

新しい活動計を検討中

新しい活動計を検討中です。

なぜ新しいものを検討し始めたのか?

Nike Fuelband SEを使い始めてから約3年。
この間に活動計関連はあっと言う間に進歩してきました。

Nike Fuelband SEでは、活動量を計測するのがやっとしたし、メインでした。

それが今では歩数計だけでなく、睡眠の質や、心拍、ランニングの計測なんて出来るものも現れました。
そういった進化してる部分があるので、進化の恩恵を受けたいなと。

もともとログを取るのが好きなので、色々取れた方が嬉しいんです。
Nike Fuelband SEては取れるデータは一つなので。

これが検討し始めたきっかけです。

なぜ活動計なのか?

最近はあまり噂も目立った話もなくなった、Apple Watchをはじめとする、ウェアラブルデバイスもたくさん出てきています。

そのウェアラブルデバイスを選択せずに、何故活動計なのか?というと次のことがあるからです。

それぞれにあったお気に入りの時計がすでにある。

これに尽きるのですが、普段に使う時計、ランニングに使う時計サッカーで使う時計
それぞれの用途に最適でありお気に入りの時計があります。

それを外してまでつけておきたいという魅力を持ったものがまだないのです。
スマホとの連動もランニングやサッカーをしてる時は必要ないですしね。

早速活動計を調べてみた

ということで、色々気になって調べました。

候補を絞り込むのに決めた3つの基準

ということで候補を絞り込んだ基準は3つです。

今ある資産をいかせること

すでに手持ちにあるGarmin ForeAthlete620Jをできれば活かしたいです。
これと連動して何かできるとグッド

手につけたときに大きすぎないこと

今のFuelBandはそうですが、時計と一緒するため、できるだけ大きくないものをしたいです。
つけているのに邪魔だと感じると意味がないので。

稼働時間が長いこと

毎日充電しないとだめとなるとなかなか厳しいものがあります。
できるだけ稼働時間が長いほうがいいです。

基準を元に絞り込んだのが3つ

ということで候補にしたのは
先ずはという事で気になるのは、Fitbitの「ChargeHR」ですね。

割と使ってる人も多いですし。
同期がドングルでの同期というのが少し気になりますが。

なんて中で気になったのがこちら、「vivosmartJ HR+ 」

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS 活動量計vivosmartJ HR+ BLUE 【日本正規品】 195564
GARMIN(ガーミン) (2016-08-02)
売り上げランキング: 21,960

ランニング、ロードバイクにと活躍している、Garminの活動計です。

スペック的にはfitbitとあまり変わりませんが、心拍計が手持ちのForeathlete620Jと連動するのが魅力的です。

後はこちらはBluetoothを使った完全なワイヤレス同期。
データも今まで蓄積しているGarmin Connectに収集されるので。

こちらはかなり有力候補です。

上のは最新で、ひとつ前のモデル「vivosmartJ HR」も候補です。

こちらのモデルはGPSがついてない分お安いようです。

三つ活動計の僕が気になる点を比較しました。

項目 Fitbit ChargeHR Garmin vivosmart J HR Garmin vivosmart J HR+
ディスプレイ 横幅21mm以下? 25.3 x 10.7 mm 25.3 x 10.7 mm
重量 27g 29.6g 31g
バッテリー駆動時間 5日 5日 5日(GPS利用時は8時間)
防水 生活防水程度 50m防水 5気圧
データ送信 Bluetooth(ただしPC経由はドングル要) Bluetooth(PCはなし?) Bluetooth(PCはなし?)

軽さはFitbitが秀でていますが、ディスプレイが小さいのが難点。
それよりもやはり手持ちのGarminで連携して心拍が出せるのがかなり大きいです。
いつもはハートレートセンサーを巻きつけるのがめんどくさくてつけていないので。
現時点候補はこの3点かなと思っています。
この中から、新しい活動計買ったら早速レビューしたいと思います。