Garmin ForeAthlete620J ~ForeAthlete410から乗り換えました~ -初期セットアップ完了-

Garmin ForeAthlete620Jを購入しました。
ランニングを続けてからかれこれ3年4ヶ月。
地道に走れるときに走っております。

このたびガジェット好きの血が騒ぎランニング用の時計を”foreathlete 620J”に乗り換えました。
初期セットアップまでは終わったのでその辺を

購入至った理由

3年位foreAthlete410を使っていたのですが、次の点から新しいのが欲しいなと思っていました。

電池の持ちがイマイチ

使っているからしょうがないのですが、40%くらいから一気に0%になるようになっていました。
一度バッテリーを完全消費させて充電したのですが、改善せず。
ちょっと困ったなぁと思っていました

GPSの受信速度がイマイチ

購入したときからではあったのかもしれませんが、どうもGPSを受信するのに時間がかかります。
基本土日しか走らないので、平日受信させていれば違うのかもしれませんが、5分位かかってます。
これが新しいのだと早いんだろうなと。

開封の儀
今回は価格comとかでも最安値のところがよくわからなかったので、Amazonで購入です。
div class=”amazlet-box” style=”margin-bottom:0px;”>

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 620J 心拍ベルト付きセット カラータッチパネル Wi-Fi Bluetooth対応 【日本正規品】 112853

青基調で好きな感じです。
IMG_1764
裏には新機能などの説明があります。
IMG_1766
箱から出したところ。
IMG_1768
一式とりだすとこうなっています。
IMG_1769
充電ケーブル。
ForAthlete410の洗濯ばさみみたいな形に比べ、しっかりと時計にくっつく形になったようです。
IMG_1771IMG_1770
新しい、ハートレートセンサー、”ハートレートセンサーHRM-Run”というそうです。
つけ方は今までのものと変わらないです。
IMG_1773

全体はこんな感じ。
IMG_1774
ForeAthlete410のときはバンドを交換できたのですが、今回からできなくなったようです。

つけてみたところ。
IMG_1776
ちょっと難点があって、金具でとめた後のあまりを抑える部分、「遊革」というらしいですが、この部分に固定するような突起がさらについてます。
これがあるので、バンドをこの中に通しにくいのです。
IMG_1778
走るときにずれないことを考慮してのことだと思うのですが、ちょっとつけにくい。

背面。
これを見てもわかるように今回からAntが内臓されました。
IMG_1779
ForeAthele410は別途USBだったので、PCへつけたりはずしたりがあったのですが、その煩わしさから開放されそうです。

ForeAthlete410とForeAthlete620を並べてみたところ。
これ、もしかするとForeAthlete410はバンドのつけ方が逆??
IMG_1780

新しいハートレートセンター
IMG_1791IMG_1790

電源をいれると初期セットアップが始まります。
IMG_1783IMG_1784IMG_1785
生年月日、身長、体重を入力して一旦セットアップ完了です。
IMG_1787IMG_1788IMG_1789
最近なかなか走れてないのですが、久々に走れて、そのときにForeAthlete610で取得しだデータのリンクを添付します。

今までのモデルではとれていなかった上下運動やケイデンスなどが追加されています。
こういう数値があるとまた走り方が変わってきますね。

iPhoneアプリ、それから新しくなったGamin connectへの接続アプリであるGarmin Expressは別の会で紹介します。