Anker PowerPort Atom III Slim (Four Ports)を レビュー ~デスクをスッキリさせたいならオススメのUSB充電ポート~

家の作業机のケーブルをスッキリさせるために「Anker PowerPort Atom III Slim(Four Ports)」を購入しました。
スリムなうえに、USB-Aが3つ、USB-Cも1つついているなかなか使い勝手のいいUDBポートを備えたUSB卓上式充電器です。
これがあればそれぞれに電源を確保していた充電器や充電ケーブルが1つの電源から確保できます。
机の周りをスッキリさせたいならオススメの充電器です。

Anker PowerPort Atom III Slim(Four Ports)はデスクをスッキリさせたいならオススメのUSBポート

リモートワークが主体となって家で仕事をすることになり、色々と環境を整えました。
その時に、iPhoneの充電だったりBOSE SoundSport Free wireless headphonesを充電したりともともと会社のデスクでも受電してたものの充電が必要になりました。

そこでスタイリッシュで場所もあまりとらないものがないかな?と探していて見つけたのが「Anker PowerPort Atom III Slim (Four Ports)」でした。
スタイリッシュでコンパクトな本体なのに、USB-Aで3ポート、USB-Cでも1ポートの充電ができるなかなかの優れものです。
ペタッとおける形なので目立たないのもまたうれしいです。

今回は、そんな「Anker PowerPort Atom III Slim (Four Ports)」を紹介します。

Anker PowerPort Atom III Slim(Four Ports)のスペック

Anker PowerPort Atom III Slim (Four Ports)はUSB-Aで3ポート、USB-Cで1ポートを搭載しているスリムなUDSBポートです。
Anker PowerPort Atom III Slim (Four Ports)のスペックは次の通りです。

サイズ[横幅×奥行×高さ](mm) 89×86×18
重量[本体](g) 142
入力 【AC】100-240V=2A 50-60Hz
出力[USB-C] 5V=2.4A/9V=3A/ 5V=3A/20V=2.25A
出力[UDB-A] 5V=4A(各ポート最大2.4A)
最大出力 65W

このスペックをみて驚くのは何といっても、その大きさと軽さ。

▲こんな感じて”うすーい”形になっています。
これだと机の上にあっても目立たないし、スッキリしますね。

なお、固定するためのテープも付属しているので、机の横とかに下に張り付けて目立たなくするのもありですね。
この薄さを実現しているのは、GaN (窒化ガリウム) を採用しているからだそうです。

GaN (窒化ガリウム)とは?
ガリウムの窒化物。
主には青色LEDの材料として用いられる半導体。
他の半導体に比べて、

  • 熱伝導率が大きく放熱性に優れている
  • 高温での動作が可能
  • 電子の飽和速度が大きい
  • 絶縁破壊電圧が高い

という優位性ががあるため小型の半導体とすることが可能になっている

USB-Cポートを搭載しているので、MacBookやThinkpadといったUSB-Cで充電できるタイプのPCへの充電も可能です。
これまでは別に電源を取っていたのですが、自宅の机での作業はこのポートから電源を取るようにしました。
おかげて電源周りも少しスッキリしました。

デスク回りで複数のUSBケーブルからの充電が必要ならオススメ

販売元もこの手の商品ではすっかり定評のあるAnkerなので安心感もあります。
コンパクトで軽いうえに見た目もよいので、会社や自宅のデスク回りでUSBからの給電をしている人にはオススメです。