トマト缶、鶏肉、大豆を使ったレシピ「大豆と鶏肉のトマト煮」

トマト缶、鶏肉、大豆を使ったレシピ「大豆と鶏肉のトマト煮」の紹介です。
トマトの酸味がよいアクセントになります。

トマト缶、鶏肉、大豆を使ったレシピ「大豆と鶏肉のトマト煮」の材料・下ごしらえ・作り方

トマト缶、鶏肉、大豆を使ったレシピ「大豆と鶏肉のトマト煮」の材料、下ごしらえ、作り方を順に紹介していきます。

材料は2-3名分。
調理時間は40分です。

大豆と鶏肉のトマト煮の材料

▼大豆と鶏肉のトマト煮の材料はこちらです。

材料 分量
鶏もも肉 50g
大豆(水煮) 100g
トマト缶 半分(200g)
玉ねぎ 1/4個
にんにく 一片
オリーブオイル 大さじ1
コンソメ(顆粒) 小さじ1
ウスターソース 小さじ0.5
塩胡椒 少々

我が家では塩胡椒の代わりにマキシマムを使います。
調味料にはマキシマム!マキシマムを使ったレシピ公開してます

大豆と鶏肉のトマト煮の下ごしらえ

大豆と鶏肉のトマト煮の下ごしらえです。

大豆と鶏肉のトマト煮の下ごしらえ step1
▼ニンニクはみじん切りにします。
大豆と鶏肉のトマト煮の下ごしらえ step2
▼玉ねぎもみじん切りです。
大豆と鶏肉のトマト煮の下ごしらえ step3
▼もも肉は一口より少し大きめに切ります。
大豆と鶏肉のトマト煮の下ごしらえ 完了

これで下ごしらえは完了です。

大豆と鶏肉のトマト煮の作り方

大豆と鶏肉のトマト煮を作っていきます。

大豆と鶏肉のトマト煮の作り方 Step1
▼オリーブオイルとニンニクを入れてから、火をつける。
このとき火は弱火からスタート。
徐々に温めていきます。

▼ジュクジュクとした音がし始めて、ニンニクの香ばしい香りがしてくれば、オッケー。
大豆と鶏肉のトマト煮の作り方 Step2
▼火を少し強めにして鶏肉を炒める。
大豆と鶏肉のトマト煮の作り方 Step3
▼鶏肉にある程度火が通ったら玉ねぎを投入して炒める。
大豆と鶏肉のトマト煮の作り方 Step4
▼大豆を投入する。
大豆と鶏肉のトマト煮の作り方 Step5
▼トマト缶のトマトとコンソメを投入する。
ここから煮込んでいきます。
大豆と鶏肉のトマト煮の作り方 Step6
▼10分ほど煮込んで、ウスターソースをたらして味を整える。
大豆と鶏肉のトマト煮の完成

調味料にはマキシマム!マキシマムを使ったレシピ公開してます