ハナマルキの液体塩こうじを使った鶏ムネ肉の柔から塩唐揚げのレシピを紹介

ハナマルキの液体塩こうじを使った鶏ムネ肉の柔から塩唐揚げのレシピを紹介します。

液体塩麹って結構使えますよ。
20151003214929

ハナマルキの液体塩こうじを使った鶏ムネ肉の柔から塩唐揚げのレシピを紹介

ハナマルキの液体塩こうじを使った鶏ムネ肉の柔から塩唐揚げのレシピを紹介します。
今回このレシピを作るきっかけになったのが、こちらのFacebookのフィード。

【親子サッカー教室&液体塩こうじ試食会に無料ご招待! 応募締切10/23】親子サッカー教室(小学生対象)&液体塩こうじ試食会(11/29(日)東京・豊洲)に抽選で親子30組60名様をご招待致します!サッカー教室は前園真聖氏、平野孝氏、…

Posted by ハナマルキ株式会社(Hanamaruki) on 2015年9月30日

せっかくなので申し込みしました。
ちなみに私が選んだレシピは
「フライパンで♪鶏むね肉の柔らか塩から揚げ」
です。

なお、クックパッドにレシピがあるので今回はそちらを参考にしました。
クックパッドのレシピはこちらからどうぞ。

http://cookpad.com/recipe/2682732

で、レシピを選んだからにはせっかくだから作ってみようということで作ってみました。

ハナマルキの液体塩こうじを使った鶏ムネ肉の柔から塩唐揚げの下ごしらえ

ハナマルキの液体塩こうじを使った鶏ムネ肉の柔から塩唐揚げの材料はこちら。

材料 分量
鶏むね肉 1枚
にんにく(チューブ) 2cmくらい
しょうが(チューブ) 2cmくらい
液体塩こうじ 大さじ3
ゴマ油 小さじ1
片栗粉 大さじ 6

▼鶏肉は皮を剥いて棒状に。
20151003204808
袋の中でにんにく、しょうが、塩こうじ、ゴマ油と混ぜ合わせます。

15分ほど、この状態でおきます。

で、少し汁気を捨てて、片栗粉を材料の半分だけまずは入れます。

▼一度全体にかかったら、残りの片栗粉を入れてさらにまぶします。
20151003212156

これで下ごしらえは終わり。

ハナマルキの液体塩こうじを使った鶏ムネ肉の柔から塩唐揚げの作り方

早速ハナマルキの液体塩こうじを使った鶏ムネ肉の柔から塩唐揚げを作っていきましょう。
▼フライパンに多めに油を入れて両目をしっかり焼きます。
20151003213508

▼唐揚げなんでフライパンでしっかり焼けば出来上がりです。
20151003214929

見た目がクックパッドと全然違うけど味は全然大丈夫

クックパッドを見た方はわかると思うのですが、出来上がりの見た目が全然違います。
見せ方が上手い作り方、写真の撮りかをしないと。

大事なのは見た目じゃない、味なんだと、負け惜しみを言っておきます(笑)。

ちなみに、ひとつひとつが大きかったので、調理後にさらに半分にしました。
この辺がパパ料理です(笑)。

味は胸肉なのと塩こうじでの味付けなのでさっぱりしてます。
塩麹を使うので柔らかくて美味しかったです。

気になった方は是非作って見てください。

作り方的に唐揚げをフライパンでつくるのと同じなので難しくはないですね。
僕の唐揚げをフライパンで作る記事はこちらにあります。
よかったらこちらも読んで見てください。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-241/

ハナマルキの液体塩こうじを使った鶏ムネ肉の柔から塩唐揚げを作るときのポイント

ハナマルキの液体塩こうじを使った鶏ムネ肉の柔から塩唐揚げのポイントを紹介していきます。

お肉はできるだけ細く切ろう

お肉は食べることを考えて細かく切りマソ湯。

本当これに尽きる気がします(笑)。
思ったよりも縮まないので、食べる事を考えると細く切るべきです。

油ハネに注意

片栗粉をまぶしているとはいえ、意外と油がハネました。
危ないので注意しましょう。

片面焼けてから返そう

慌てて返してしまうと、衣が取れたりするので
ゆっくり、片面がしっかり焼けたのを確認してから返しましょう。

そうすると焼いていない面の衣が固まってくれているので。

今回使ったハナマルキの液体塩こうじはこちらからどうぞ

今回使ったハナマルキの液体塩こうじはこちらからどうぞ

鶏肉料理のレシピは他にこんなものもありますよ

僕が作った鶏肉料理のレシピで他にもこんなのも書いています。
他に作りたいものがないか読んで見て見ませんか?

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-265/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-355/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-206/

これまでに紹介したフライパンを使ってできるレシピはこちらからどうぞ

僕がこれまでにブログで紹介したフライパンを使ってできるレシピの一覧はこちらから見ることができます。
よかったら他のレシピも見てみませんか?

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/tag/fryingpanrecipe/