余った鶏皮で簡単おつまみレシピ 鶏皮のパリパリ焼き

余った鶏皮で簡単おつまみレシピとして鶏皮のパリパリ焼きを紹介します。
これかんたんにできて、おつまみに本当バッチリなんです。

余った鶏皮で簡単おつまみレシピ 鶏皮のパリパリ焼き

余った鶏皮で簡単おつまみレシピとして鶏皮のパリパリ焼きを紹介します。

とり胸肉なんかを買ってきてヘルシーに食べようと思うとどうしても取り外すのが皮の部分。
でも捨てるのって勿体無いですよ。

簡単にできて良いおつまみになるんですよ、鶏皮。
自分が食べなくてもパートナーのおつまみに出してあげるのときっと喜ばれますよ。

鶏皮のパリパリ焼きの材料

▼鶏皮のパリパリ焼きの材料はこちらです。

材料 分量
鶏皮 1枚
少々
胡椒 少々

鶏皮を焼くだけなんで材料はたったこれだけです。

僕がこれをよく作るのは大好きな鶏ハムを作る時が多いですね。
鶏ハムは皮の部分を使わないので。
鶏ハムの記事はこちらからどうぞ。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-206/

鶏皮パリパリ焼きの下ごしらえ

鶏皮パリパリ焼きの下ごしらえはありません。
フライパンで焼く準備をしましょう。

鶏皮のパリパリ焼きの作り方

さぁ簡単な下ごしらえも終わったので鶏皮のパリパリ焼きを作っていきます。

作り方も超簡単。

▼火を入れる前にフライパンに鶏皮を綺麗に伸ばします。

ここがポイントで鶏皮は焼いていくと縮んでしまいます。

最初に伸ばしておかないと縮まっていく過程で火が通らない部分が出てきてしまうので、しっかり綺麗に伸ばしておきましょう。

火は弱火でスタートです。
▼常時このくらいの火加減で焼いていきます。

▼火が通っていくと「ジュー」という音が少しずつ大きくなっていきます。

▼ある程度火が取ったところで塩胡椒を振ります。

ここで我が家は定番のマキシマムを使います。

マキシマムが気になった方はこちらに僕がまとめていますので読んでみてください。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-036/

ひっくり返したりしながらじっくり両面を焼いていきます。
途中脂がたくさん出てくるのでキッチンペーパーで適度に拭き取ってください。
そうすることでパリパリになりますので。

じっくり火を通しながら好みの焼き加減まで焼きましょう。

▼出来上がった鶏皮のパリパリ焼きがこちら。

美味しそうでしょ。
パリパリに仕上げると本当おつまみにバッチリですよ。

鶏皮のパリパリ焼きレシピのポイント

鶏皮のパリパリ焼きを美味しくパリパリにするためのポイントはこちらです。

フライパンに綺麗に鶏皮を伸ばす

鶏皮は焼くと縮みます。
なのでしっかりと焼く前に伸ばしておきましょう。

火は点けずに開始して、常に弱火で焼いていく

上に書いたように鶏皮は熱ですぐに縮みます。
なので、開始時点は火を入れず、かつ火をつけてからも弱火で焼いていきます。

そうすることで縮まる率が少なくなります。

ということでおつまみにぴったりな鶏皮のパリパリ焼き、ぜひお試しを。

これまでに紹介したフライパンを使ってできるレシピはこちらからどうぞ

僕がこれまでにブログで紹介したフライパンを使ってできるレシピの一覧はこちらから見ることができます。
よかったら他のレシピも見てみませんか?

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/tag/fryingpanrecipe/