1月第1週作り置きレポート

2018年も始まりました。

そして最初の作り置きもやりました。

今週は、なんだか時間が取れたのもあり、張り切って作りました。

もくじ(クリックするとジャンプします)

2時間45分で8品作りました

2018年最初の作り置き。
今回は2時間45分で8品を作りました。


写真左上から時計回りに、

※リンクになっているものはクリックすると該当レシピ記事へジャンプします。

今回はちょっとしたハプニングが。
何とパン粉を切らしてました。

なので鶏つくねをパン粉なしで作ったのですが、つなぎが足りずやわやわに(笑)。
焼いていても崩れます。
仕方がないのでお湯を沸かして、茹でて固めるという技に。
それでも崩れましたが、何とかなりました。

そして本当は、もう一品ミルフィーユカツを作るつもりでした。
パン粉がなかったのでこちらは断念。
ポークソテーにでもすればよかったのですが、パン粉がなかったショックでモチベーションが下がり、作りませんでした。

今週の段取り

今週の段取りはこんな感じでした。

まずは煮豚の下ごしらえをやりました。
で煮豚を調理します。
我が家は、サーモスのshuttle chefを使っているので、ある程度煮たら保温容器に移動です。
これちょっとした時短になるんで便利です。

続いて鶏の唐揚げの下味をつけます。
じゃがバタうま煮を下ごしらえをしてつくります。
その横でフライパンで、長芋のガーリックステーキを作ります。

終わったら、続いて無限ほうれん草を作りつつ、ベーコンとピーマンのケチャップ炒めを作ります。

ここで鶏つくねの下ごしらえをしました。
そしてパン粉がないのに気づいたのもこのタイミング。
そのままつくねを焼こうとしたもののうまくいかなかったので諦めて、鍋にお湯を沸かして、茹でてかためました。
その後にフライパンで焼きました。

続いて豚肉と小松菜の醤油生姜炒めを作りました。

最後にグリルを使って鶏の唐揚げを仕上げました。

今週は新しいものを3品作ったり、フライパンで焼くものが多かったので時間がかかりました。