【パパご飯】作り置き始めました

また「冷やし中華始めました」的なタイトルですが(笑)。
今回はちょっとずつ作り置きすることを始めて見ました。
なぜそう思ったのかとどういった情報を参考にしているかをご紹介します。

始めようとおもったキッカケ

キッカケは帰ってご飯を作る時間を短縮して子供たちに早くご飯を出してあげられたほうがいいなと思ったからです。
これは元々妻が言っていたのですが、やはり一人で二人の子供を見ていると大変なようです。

特に次男は大食漢なのか、帰ってきたらすぐ何か食べ物をおねだりします(笑)。
作っている間が待ちきれなかったりするようで、そっちを対応していると長男のご飯が遅れたりと。
なので両方もしくはどちらかのご飯だけでも準備があればなんとかなるんじゃないかと。

あとは自分が中々料理をすることが減るので少しでも作っておきたいってのはあります。
やっぱりやらないと手際とかさらに悪くなるので。

参考にしているモノ

今の所は主に「つくおき」というサイトにあるレシピにお世話になってます。
つくおき − 1週間の簡単作り置きおかず・常備菜のレシピ

色々とWebページをみていて、なんとなく自分の食べたいモノのレシピが多かったのが理由です。
それ以外は過去に自分が作ったモノで作り置きしても大丈夫そうなものを選んだりしています。

レシピ自体は基本そのままですが、次男が食べることを考慮してちょっと考えたりしている部分があるので、パパご飯としていずれ紹介したいと思います。

やってみてどうなの?

まず一つとしては私の時間配分が少し変わりました。
今までブログを書いていた時間を当てているので、ブログを書くタイミングを考えないといけません。

妻の方はやっぱり少し楽にはなったようです。
まだ数日作ったりしただけですのでそこまで大きな効果はないようですが。

合わせて妻の方も朝起きた時に1品作ってくれるようにもなりました。
これでお互い時間をうまく使って楽できるといいなと思っています。

夜ご飯食べさせるまでが大変なんて思っている人は作り置きにチャレンジしてみてはどうでしょうか。