長芋のガーリックステーキの簡単作り置きレシピ

長芋のガーリックステーキは簡単に作れる作り置きレシピです。

おつまみにも最適ですよ。

時間がない時でもサッと作れます。

長芋のガーリックステーキは簡単に作れる作り置きレシピ

長芋のガーリックステーキは作り置きにもおつまみにもなるレシピです。

切って、炒めて、絡めると3ステップでできちゃいます。

作り方はこんな感じ。

  1. 長芋とニンニクを切る
  2. ニンニクを炒めて長芋を焼く
  3. 醤油を絡める

ね、簡単でしょ。

長芋のガーリックステーキレシピのポイント

長芋のガーリックステーキレシピのポイントも紹介します。

2つのポイントを意識すれば美味しい長芋のガーリックステーキができますよ。

その1:ガーリックは弱火でじっくり炒める

先ずは最初の一つ。

ガーリックは弱火でじっくり炒めましょう。

そうすることでガーリックの香りが長芋にしっかり伝わってくれます。

簡単なやり方は、火をつける前の冷たいフライパンガーリックを入れる。

そして火をつけたら、すぐ弱火にします。

後はフライパンが温まり全体に熱が伝わり、ニンニクが「ジュー」っと静かな音を立ててくるのを待つだけです。

その2:味付けの醤油は火を止めてから入れる

次のポイントは味付け。

火をつけつけたままでやると煮詰まりすぎて味が濃ゆくなってしまいます。

余熱で十分なんで、火を止めて一呼吸くらい置いて醤油を回し入れて煮詰まらないようにしましょう。

長芋のガーリックステーキの材料・下ごしらえ・作り方

長芋のガーリックステーキのポイントも抑えた所で、早速作っていきましょう。

長芋のガーリックステーキの材料

▼長芋のガーリックステーキの材料はこちらです。

材料 分量
長芋 1/2本(200g)
にんにく ひとかけ
バター 10g
醤油 大さじ1/2

長芋のガーリックステーキの下ごしらえ

続いて長芋のガーリックステーキの下ごしらえ。

▼長芋はよく洗って1.5cmくらいの輪切りにします。

▼にんにくは両端を切り落として輪切りにします。

下ごしらえは、これで終わりです。

長芋のガーリックステーキの作り方

長芋のガーリックステーキを仕上げていきましょう。

▼バターとニンニクを一緒に冷たいフライパンの中に入れます。

この時火をつけますが、すぐ弱火にしましょう。

▼ガーリックのよい匂いがしてきたら、長芋を投入。

▼にんにくが焦げないように注意しながら長芋の両面に焼き目をつけます。

▼焼き目がついたら火を止めて醤油を回し入れて全体に味をつけたら出来上がり。

ね、とても簡単でしょ。

最後に長芋のガーリックステーキのレシピのポイントをおさらい

最後にもう一度長芋のガーリックステーキのレシピのポイントをおさらいしましょう。

ガーリックは弱火でじっくり

ガーリックは弱火でじっくり炒めて香りを出しまょう。

醤油は火を止めてから

醤油は火を止めてから全体にかけましょう。

煮詰めて味が濃くなりすぎないように。

ポイントを抑えればきっと、バターと醤油、そしてガーリックがうまく絡み合って美味しい長芋のガーリックステーキに仕上がります。

長芋(山芋)を使ったレシピはこちらもあります

我が家の長男も大好きなメニューの一つでこんなのおあります。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-160/

フライパンを使ったレシピもたくさんあります

他にもフライパンを使ってできるレシピをたくさん書いています。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/tag/fryingpanrecipe/