パパが土日で作った1週間分のつくり置きレシピ 野菜不足解消を狙った週(2016/01/30-31)

今回も作りましたよ。
作る量も戻った気がします。

そして野菜不足の解消を狙ってみました。
うまくいくかどうかは・・・
唐揚げ

今週は3時間52分で合計7品

今週はすごく効率よくできたようです。

なお、土曜日の午前中に空きができたので、今回は土曜日で全部作りました。
毎回このくらいでいけるといいだけどなあ。

作ったのは、
1月30日で作った作り置き

  • ドライカレー
  • 鶏のからあげ
  • いんげんと人参の豚肉巻き
  • キャベツと玉ねぎのマリネ
  • メンチカツ
  • にんじんとにらとツナの炒めもの
  • いんげんの胡麻和え

です。

レシピはこちら

ドライカレーは今回はこちらのレシピとは別のものを試したので記事ができたら更新します。

このメンチカツは長男に好評。
からげに次ぐヒットになっております。

メンチカツをフライパンを使って作るレシピを紹介 大豆も入れてヘルシーなレシピ

定番の唐揚げ。
これがあれば子供も大人(僕)も文句ありません(笑)。

【パパご飯】鶏の唐揚げを揚げ物鍋もフライパンを使わないでやる方法

これは子供は食べてくれたりくれなかった。
今回はこちらのレシピでアスパラのかわりにいんげんを。

にんじんとアスパラガスの豚肉巻きのレシピと子供にも食べやすくするたった2つのコツ

キャベツを使って簡単にマリネ。

キャベツと玉ねぎとミニトマトでマリネ 程よい酸っぱさ 作り置きにもなる 切って漬けるだけ 

ニラもつかってみました。
食べる時に卵と炒ってもいいかも。

簡単レシピ!切って炒めるだけ!人参とニラの炒め物 味付けも簡単にして楽々料理でおかず一品を簡単に作りましょう

いんげんの胡麻和えはレシピ書いてなかったですね。。
これもまた今度。
今回肉巻きであまったのでもったいなかったので作りました。

作ってみてどうだったか

今回はドライカレーを久々に。
とりあえず「野菜」をって考えて、子供達も食べてくれそうなものっておも考えて作ったのが今回のレシピたちです。

実際に食べてくれるかどうかは・・・子供のみぞ知るみたいな。

今回は効率よかったと思います。
どの辺が?というと

  • 待ち時間をうまく使った

これに尽きるかなぁと。

にんじんといんげんを茹でている間に他で使う野菜を擦りおろしたり。
メンチカツの粗熱をとる間に、人参といげんを肉に巻きつけて小麦粉まずしたり。
グリルで唐揚げを焼きながら、人参といんげんの肉巻きを焼いていたり。

同じ箇所を使わなかったり、待ち時間となる部分をうまく見つけて料理したり。

料理としては楽しいやり方ができました。

この調子で来週分も作りたいな。