メンチカツをフライパンを使って作るレシピを紹介 大豆も入れてヘルシーなレシピ

メンチカツをフライパンを使って作るレシピを紹介します。
つなぎに大豆も入れてヘルシーなレシピですよ。

今回紹介するメンチカツのレシピは簡単で美味しくできるのでオススメですよ。
大豆入りのメンチカツ

メンチカツをフライパンを使って作るレシピを紹介 大豆も入れてヘルシーなレシピ

メンチカツをフライパンを使って作るレシピを紹介します。
今回はなんと大豆も入れてヘルシーなレシピになっています。

本家のレシピは「アイ、シテル?さん」

僕と同じで料理を作ってSEなんて人がさらに同じようにBlog書いてまして。
テル(@steru1213)さんが作って紹介していたメンチカツが美味しそうだったので、我が家でも造ってみようと。
テルさんのレシピはこちらからどうぞ。

http://ishiteru.com/?p=1377

自分でひき肉にしたりと本格的っす。

僕のつくった時のメンチカツの材料

▼今回僕が作ったメンチカツのタネとなるものはこちらです。
材料はシンプルにコレだけ

材料 分量
牛豚あい引き肉 250g
水煮大豆 150g
たまねぎ 1個
しょうゆ おおさじ1
砂糖 おおさじ1
マキシマム 適量

それ以外に衣として

  • 水溶き小麦粉
  • パン粉
  • を使います。

    そう、卵使わないんですね、衣固めるのに。
    これはちょっと意外でした。
    そして大豆を使うことでヘルシーかつボリュミーになるわけですね。
    さすがテルさん!

    大豆を使ったメンチカツの下ごしらえ

    まずはメンチカツの下ごしらえです。

    お肉に下味をつけます。
    テルさんところでは砂糖と醤油だけでしたが、我が家ではお肉といえば、はい、「マキシマム」です。
    マキシマム」。
    これをさらっと追加でかけてます。

    ▼全体混ぜて下味をつけておきます。
    お肉に下味をつけたところ
    さすが手がこんでるなぁ、テルさん。

    たまねぎはみじん切りにします。(写真がなかった残念)

    ▼大豆は水洗いします。
    大豆は流水で洗いますよ

    ▼んでもってタネとするのでわっしゃ、わっしゃとマッシャー使ってつぶします
    ひたすら大豆をつぶす!!

    このときのポイントはテルさんいわく「おいしくなーれ!!」と唱えることのようです。
    えぇ、もちろんとなえましたよ、僕も。

    一瞬この工程でアンパンマンの顔をつくるジャムおじさんが浮かびました(笑)。

    大豆を使ったメンチカツの作り方

    こまできたら次はタネをいためちゃいます。
    先にタネをいためておくことで火のとおりをよくして、フライパンでもできるってわけですね!

    ▼たまねぎをいれて
    たまねぎをいためます
    ▼色合いついたところでお肉をイン
    お肉を入れて全体を混ぜ合わせていためます
    ▼全体に火が通ればオッケー
    ココまでいけばオッケー
    ▼ボウルに移して、大豆と混ぜます
    大豆とお肉とたまねぎがこんにちは

    えー、ココでハプニング。

    当たり前といえば当たり前なんですが、「アツい」です(笑)。
    とても大豆と混ぜられませんでした。

    なんで、しばらく冷蔵庫に入れて荒熱をとるか外で放置して冷ましましょう。

    僕は造り置きでやっていてあまり時間も取れないので、冷蔵庫にインしました。

    ▼冷えたら材料を綺麗に丸めます。
    タネを丸めて形成していきますよ
    テルさんと同じく15個くらいになりました。

    ▼水溶き小麦粉とパン粉を用意
    小麦粉を水てといておきますパン粉も忘れずに準備
    いよいよ衣を着けます。

    そしてココで次のハプニング(どんだけあるのよ)。

    思ったよりもタネがやわらかいせいか、綺麗に丸くならない上に崩れるという大惨事が(笑)。
    ▼水溶き小麦粉に通したところ
    この時点で少し崩れている
    この時点で少し崩れてます。
    ▼残念な形
    形が崩れた・・・

    まぁ、いいんです、食べられれば。
    失敗は次に生かすということで。

    大豆が少なかったんだろうなと思っていますが、小麦粉ちょっと使ってつなぎにしてもよかったのかなと。
    テルさんこの記事よんだら、うまくタネをまとめるコツ記事にしてください!!

    衣が着けば、後は多めに油を引いたフライパンに投入してあげるというか焼くだけですね。

    タネには火が通っているので表面の色が変わればオッケーです。
    ▼フライパンに投入
    もうすぐ出来上がるよ
    ほら、ちょっと崩れてるでしょ(笑)。
    そしてちょっとこげている(笑)。
    できあがり~
    見た目は残念ですけど、味は確かです、つまみ食いしましたから(笑)。

    この料理のポイント

    タネとなる肉とたまねぎはしっかり火を通しておく

    フライパンを使って時短をするためにタネはしっかり火を通しておきましょう。

    大豆と混ぜる前によくさまそう

    アツいの苦手な人はしっかり冷ましてくださいね、やけどしますよ(笑)。

    大豆はお肉と同じ分量がよいかも

    つなぎになってくれるのが大豆なんで肉と同じくらいにしておいたほうがよくまとまると思います。

    焼きすぎない

    タネには火が一度通っているし、大豆はそのままでも食べられるので見た目大事なら焼きすぎに注意しましょう。

    ということでお弁当にもつかえそうですし、しばらく定番になるかもしれません。
    テルさんありがとうございまいた!

    他にもこんな料理をフライパンで作ってます。あわせて読んでみませんか?

    http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-019/

    http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-448/

    http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-420/

    我が家のお肉料理に欠かせないマキシマムはこちららどうぞ

    フライパンでつくるレシピはほかにもこんなに書いています

    フライパンで作れるレシピをほかにもたくさん書いてます。
    あわせて読んでみてはいかがでしょうか。
    以下のリンクから一覧が確認できますので、よろしかったらどうぞ。

    http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/tag/fryingpanrecipe/