そぼろを作って2色ご飯にしよう コツは気長にかき混ぜる【パパご飯】

子供の頃遠足とかのお弁当でご飯のときに、
2色ご飯ってよくお願いしませんでした?

あれ、しない、それは失礼しました。

僕はよくしてました。
やっぱりお肉が好きなんです(笑)。

今回はつくりおきとしてそぼろを作ったので、
レシピを紹介します。

ちょっと疲れますけどね。
でも簡単なんでこれも料理苦手なひとでもできますよ!

では早速行きましょう。
そぼろどーん

材料はお肉と調味料だけ

▼そぼろなんで材料はシンプルです
材料はこれだけ
牛ひき肉だったり、豚ひき肉だったり、
鳥だったり。

それぞれのものがあると思います。
今回はちょうどいいサイズがなかったので、
牛と豚の合い挽きにしました。

鳥の場合はもう少し味付けを変えた方がいいかな。

牛とか豚はこれでいいと思います。

材料 分量
牛豚合い挽き肉 250g
醤油 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1と1/2
大さじ2

特にやることはなし

特に何もしなくてもこのまま調理にいけますが、
僕の場合は前もって調味料を混ぜ合わせています。

多分こうすると味にムラがでにくいので。

ひたすらかき混ぜる

▼鍋を熱して
鍋を温めます
▼合わせておいた調味料を入れ
調味料イン
▼すぐにお肉を入れる
ひき肉をすぐに入れましょう
この辺は逆でもいいかもしれませんが、
すぐ入れないと味が馴染まなくなるので注意。

▼あとはひたすら混ぜる
混ぜ混ぜします
あとは菜箸でパラパラになるようにひたすら
かき混ぜていきます。

途中でちょっと油分というか水分というかでてきます。
ここでやめちゃうとベチョとした仕上がりになるので、
諦めずに混ぜます。

▼これでもまだまだ
まだパラパラではないので混ぜないとダメ
▼ここまできて完成です。
このくらいでオッケー
だいたい10分くらいでしょうかね、ここまで。

この料理のポイント

事前に調味料をはまぜておいて一気に合わせる

調味料は合わせておいた方がムラがなくなるのでいいと思います。

あとは調味料とお肉はすぐに一緒になるように。

苦手だと思ったら、鍋を温めずにお肉をいれて、
調味料もいれた時点で火をつけてもいいです。

そっちの方が楽か(笑)。

パラパラになるまで諦めない

大体この分量で10分くらいすればパラパラになります。

多いとその分時間がかかるのえ疲れます(笑)。

とずーっとでなくてもいいです。
時折休み休みで。

でも混ぜないとベチョっとしますからね。

あとはこれで炒り卵を作れば2色丼になりますね。

緑のものを入れて3色丼もいいですね。

ということで今回はそぼろの作り方紹介でした。