フライパンひとつで簡単おつまみレシピ焼きトマトサラダ 野菜不足の一人暮らしの人にもオススメ

フライパンひとつで簡単おつまみレシピ、焼きトマトサラダを紹介。
野菜不足の一人暮らしの人にもオススメですよ。

美味しそうに焼き上がったトマト

フライパンひとつで簡単おつまみレシピ焼きトマトサラダ 野菜不足の一人暮らしの人にもオススメ

フライパンひとつで簡単おつまみレシピ焼きトマトサラダは野菜不足の一人暮らしの人にもオススメなレシピですよ。

最近新しいものを作っていなかったので、久々にチャレンジ。

今回はフライパンで簡単にできて野菜を食べられる料理です。

ちょっと一手間かけるだけで簡単おつまみで美味しいものができます。
普段野菜を食べない人もこれなら食べれるとおもいます。

焼きトマトサラダ。
では早速作りかたを紹介しましょう。

焼きトマトサラダの材料と下ごしらえ

まずは焼きトマトサラダの材料です。

材料 分量
トマト 1個
玉ねぎ 1/8個位
砂糖 少々
薄力粉 少々
少々
オリーブオイル 少々

材料すごくシンプルですよね。

では次は下ごしらえいきます。

▼トマトは1.5cm位の輪切りです。
トマトの輪切り
てか僕輪切り苦手なんですよね包丁まっすぐ行かなくて。
まっすぐ行く方法知ってる人教えてください。

▼玉ねぎは繊維と直角に薄切り。
玉ねぎは繊維と直角に切りましょう
ちょっと多めに切ってあります。

これでしたごしらは完了です。
簡単でしょ。

では早速焼きトマトサラダを作っていきましょう。

焼きトマトサラダの作り方

焼きトマトサラダの作り方です。

▼トマトは切った後にキッチンペーパーを使って水気をとります
トマトの水気を切ったところ

▼水気をとったトマトに砂糖を気持ちふりかけ、片面に薄力粉をまぶします。
砂糖をまぶしてさらに薄力粉をかけたところ

▼フライパンにオリーブオイルを熱して薄力粉がついた面を下にして強火で色がつくまで焼きます。
フライパンを熱したところトマトを入れて一気に焼きます

▼オリーブオイルと酢を混ぜます。
ドレッシングとなるオリーブオイルと酢を混ぜたところ

我が家は酸味が強い方がいいので、酢とオリーブオイルの比率を2:1くらいにしてます。

トマトの焼いた面を上にして玉ねぎを載せ、ドレッシングを上にかけて出来上がり。
ここに写真がないのが・・・残念。

▼さっぱり味で美味しい簡単サラダがこれで出来上がりです。
美味しそうに焼き上がったトマト

焼きトマトサラダを上手に美味しく作るポイント

最後に焼きトマトサラダの上手に作るポイントを紹介しておきます。

トマトの水気はしっかりきる

水分が多いと薄力粉をつけた時にベチョっとなってしまいます。
その結果焼いた時にうまくいかなくなるのでしっかり水気を切りましょう。

ポイントはこれくらいなので、本当簡単です。
野菜なかなか食べないなって人は簡単にできるのでやってみてください。

他にこんな料理も作っています、よかったら合わせて読んでみませんか?

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-395/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-329/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-160/

これまでに紹介したフライパンを使ってできるレシピはこちらからどうぞ

僕がこれまでにブログで紹介したフライパンを使ってできるレシピの一覧はこちらから見ることができます。
よかったら他のレシピも見てみませんか?

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/tag/fryingpanrecipe/