【パパご飯】ジャガイモとベーコン、マシュルームのアヒージョ 簡単 美味しい 酒のつまみとしてバッチリ!

ちょっとジャガイモを多めに買っていて、
また余ったなぁと思いつつ。

そうだ、アヒージョでも作ってみようということで
チャレンジしてみました。

ちなみにアヒージョとは、

アヒージョ(西: ajillo)はスペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉であり、オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種である。マドリード以北でも提供しているバル(飲食店、酒場)は多い。カスエラ(耐熱の陶器)にて熱したオリーブオイルごと供される。 日本では、「アヒージョ」と表記するが、正しくは「アル アヒージョ」でエビを使用する場合は「ガンバス アル アヒージョ」となる。
引用:Wikipedia

です。

以外と簡単だったよ

20150929220145

材料はこちら。

  • ベーコン・・・60gくらい
  • ジャガイモ・・・中3個
  • マシュルーム・・・1パック(多分4-5個)
  • にんにく・・・1かけ
  • オリーブオイル・・・100cc
  • 塩・・・小さじ2/3
  • ジャガイモは皮つきにしました。
    一口よりちょっと大きめにして軽くレンジで温めておきます。
    500Wで2分くらい。
    20150929212933
    油で揚げるのですこし固めでいいです。

    マシュルームは半分に切りました。
    20150929212429

    ベーコンは細切りにしておきました。
    20150929212746

    にんにくをうすくスライスして鍋に放り込みます。
    20150929212425

    そこにオリーブオイルをドボドボっと。
    20150929213221

    で、火にかけます。
    油が温まってにんにくの周りからシュワーとした感じの泡がでたら
    塩をいれて、弱火にします。
    20150929213512

    で、ジャガイモを投入。
    20150929213607

    ジャガイモにある程度火が通ってきたら、
    ベーコンとマシュルームも投入。
    20150929214503
    ちなみに、この日は余っていたので
    エリンギも一本入ってますが、気にしない。

    後は全体火が通るまで時々混ぜながら待ちます。
    まぁこの間にお酒が進む進む(笑)。
    20150929220145
    写真のようにマシュルームにある程度
    オリーブオイルがしみた感じがでてくれば出来上がりです。

    美味しかったけど・・・

    今回食べましたが美味しかったです。
    いい感じでオリーブオイルがしみていて。

    できてたをビール飲みながら食べたのですが、
    いい感じでした。
    おつまみに最高ですね。

    ただ、いくつか反省点もありました。

    材料は全部はもう少し大きくてもいい

    次第に小さくなってしまうので全体的に大きいほうがよさそうです。

    ジャガイモならもう一回り大きいくらい。

    マシュルームはそのままでも。

    ベーコンは細切り2本-3本くらいを1枚にしておくとか。

    そうすると食べ応えのある感じになったかも

    塩は少なめで

    ベーコンの塩っけがでるのがわかっていたので、
    少なめにしたのですが、もっと少なてもよさそうです。

    途中でオリーブオイルを足さない

    マシュルームとベーコンを入れたタイミングで

    「あれ?足りないかも」

    と思って気持ち足してしまいました。
    最後オリーブオイルが大量に残ってしまいました(笑)

    この料理のポイント

    最後にまとめておきます。

  • 材料は気持ち大きめに
  • ベーコンを使うなら塩は少なめ
  • 心配になってもできるだけオリーブオイルは足さない
  • 出来立てを食べよう!
  • お酒のおつまみに簡単に作れるのでやってみてはどうでしょうか。

    おつまみになる料理でこんなのも書いています。

    【パパご飯】タンドリーチキン 佐々木 俊尚さんの”家めし”風は手軽に作れて美味しい!! 

    絶品!鶏ハムのレシピと美味しい食べ方を紹介 やわらくて美味しい! ご飯やお酒が進むこと間違いなし! そして簡単につくれる!