簡単レシピ!ほうれん草と竹輪の炒め物を紹介

簡単レシピのひとつ、ほうれん草と竹輪の炒め物を紹介します。

葉物の中ではほうれん草が一番好きです。
焼いてもいいし、煮てもいいし、おひたしも。

今回はいつもどおり簡単味付けでできちゃうほうれん草をつかった料理のご紹介。
ほうれん草と竹輪の炒め物

簡単レシピ!ほうれん草と竹輪の炒め物を紹介

ほうれん草とちくわを使った炒め物のレシピです。

野菜を使った料理で作りおきにもなるレシピです。
それ以外にはこんなレシピで野菜料理の作りおきもしています。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-063/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-050/

ちょっとずつ野菜もつくりおきで取り込めるといいなと思って作ったのが今回のほうれん草と竹輪の炒め物です。

ほうれん草と竹輪の炒め物の材料

ということでほうれん草と竹輪の炒め物の材料の紹介です。
超少ないですよ。
材料はほうれん草と竹輪

材料 分量
ほうれん草 1束
竹輪 4本
つゆだし 大さじ3

はい、これだけです。

ほうれん草と竹輪の炒め物の下ごしらえ

ほうれん草と竹輪の炒め物の下ごしらえです。
ということで材料も切るだけ。

▼竹輪は斜めにきってください。
竹輪はこんな感じで斜めに切ってね
こうすることでちょっとだけボリューム感がある錯覚をだせます。

▼ほうれん草は3-4等分でざく切り
ほうれん草はざく切り

切った後これ多いなと思うかもしれませんが、葉物は縮むので大丈夫です。
あと、茎とか茎に近い部分を上にしていおいてくださいね。

ほうれん草と竹輪の炒め物の作り方

ということでもうほうれん草と竹輪の炒め物の調理です。
早いですね〜。

▼フライパンを熱したら
手順1
▼竹輪を投入
手順2
▼ほうれん草の茎と茎に近い部分をまずは投入
手順3 多少葉っぱが入っても気にしない
これは葉の部分との火の入り具合が違うので、このようにしてます。
ちょっとした工夫ですね。

▼軽くいためたらはっぱの部分を投入
葉っぱ投入
こんもりしてても焦らないでください。
炒めていくうちにしんなりして縮みますから。

▼このくらいしんなりしたら、つゆだしをかけて味付け
このくらいまでかさは減りますよ

薄いなと思ったら足してもらってもオッケーです。
あくまで我が家の味付けなので。

▼出来上がり
ほうれん草と竹輪の炒め物

ほうれん草と竹輪の炒め物のポイント

シンプルなので本当1つだけ。

ほうれん草をきった後、別容器に移す時は葉の方から

上にも書きましたが、炒めもなので、全体の火の入り方を均一にするためにも硬い方を先に火にいれます。
そうすることで葉の方だけ火が入りすぎたとか、茎がまだ硬いとかがなくなります。

バター醤油で味付けしてもいいかもしれません。
次回アレンジとしてやってみよう。

ということでこれも簡単に作れるので是非やってみてください。

ほうれん草を使ったレシピは他にこんなものがありますよ

ほうれん草を使って作ったレシピは他にこんなのもあります。
よかったらもう1記事見てからレシピを決めて見ませんか?

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-022

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-483/

フライパンでつくるレシピはほかにもこんなに書いています

フライパンで作れるレシピをほかにもたくさん書いてます。
あわせて読んでみてはいかがでしょうか。
以下のリンクから一覧が確認できますので、よろしかったらどうぞ。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/tag/fryingpanrecipe/