辛ラーメンを簡単アレンジで担々麺に

辛いラーメンとして有名な辛ラーメン。
辛いもの好きな人にはそのまま食べても美味しいのですが、ちょっとアレンジしてもまた違った美味しさを出してくれます。
今回は簡単にできる辛ラーメンを使った担々麺のレシピです。

辛ラーメンとは?

辛ラーメンは一言でいえば、文字通りそのままの「辛いラーメン」です。

MEMO

厳選した唐辛子の「辛さ」、ブレンドしたオリジナルスパイスと素材の旨み成分がたっぷり溶け込んだ「旨味スープ」、「旨さ」と「辛さ」がマッチした絶妙なおいしさがクセになる「うまからっ!」味です。
特殊な方法で作られた楕円形の麺によるなめらかな口当たり、特別に配合した高級麺用の小麦粉を使用したコシのある麺を特徴とした製品です。
引用:辛ラーメン 袋麺 紹介ページ

辛さを売りにしている袋麺は少なくて、辛いラーメンを食べたいなら、ほぼ辛ラーメン一択な気がしています。
もちろんそのままでも美味しいのですが、今回はちょっとアレンジをして違った味「辛ラーメンを使った担々麺」のレシピを紹介します。

ちょっとしたものを加えるだけで簡単にできちゃうので、辛ラーメン好きだな、けどちょっと飽きたなって時にオススメです。

辛ラーメンを使った担々麺の材料とレシピ

辛ラーメンを使って担々麺にするのはすごく簡単。
▼今回の材料はこちらです。

しゃぶしゃぶとかで使うゴマだれを使って味変をして担々麺にしちゃいます。
これが意外といけるんですよ。

これに肉味噌があるとより完成度が上がるのですが、手間もかかったりするのでなくても全然大丈夫です。
では、辛ラーメンを使った担々麺の作り方を紹介していきます。
作り方はとても簡単で辛ラーメンを普通に作り最後に、ゴマだれを加えるだけです。

辛ラーメンを使った担々麺のレシピ Step1
お湯を沸かす

▲鍋に水を550ml入れ、火にかけて沸かします。
辛ラーメンを使った担々麺のレシピ Step2
麺とスープの素、具材を鍋に入れる

▲お湯が沸いたら、鍋に麺と、具材、スープの素を順に投入し、4分30秒ほど煮込みます。
辛ラーメンを使った担々麺のレシピ Step3
丼に移す

▲煮込み終わったら鍋の中のラーメンを丼に移します。
辛ラーメンを使った担々麺のレシピ Step4
ゴマだれを入れる

▲出来上がった辛ラーメンに、ゴマだれを入れていきます。
辛いのが好きな方は大さじ1.5位。
胡麻の風味を少し出したい方、辛いのが苦手な方は、大さじ2〜3位入れるとよいです。
加減をみたい人は、先ずは大さじ1入れてみて、少しずつ調整してみて下さい。
完成


▲肉味噌を作って入れるとより本格的になります。

お手軽にアレンジできるので気分を変えたい時にどうぞ

ちょっとしたアイテム、ゴマだれを使うだけで簡単にアレンジできるので、「ちょっと違う味にしたいな」と思った時に作ってみてください。

オススメです。