「明星 チャルメラ 宮崎辛麺」辛いラーメンを食べたい時にオススメの1つ

辛いラーメンといえば辛ラーメンが有名です。
実は他にも辛いラーメンがあるのをご存知ですか?

それが今回紹介する「明星 チャルメラ 宮崎辛麺」です。
辛ラーメンほど辛くはないですが、それなりの辛さがあるので、辛いラーメン食べてみたいけど、辛ラーメンは無理、って人はぜひ試して欲しいです。

明星 チャルメラ 宮崎辛麺

まずは、辛麺について少し説明をしておきたいと思います。
色々と調べたのですが、個別にまとまっているページは特になく、色々なお店のページを見て分かったことは、

辛麺とは?
  • 醤油ベースの唐辛子を使った辛めのスープ
  • そば粉と小麦粉を使ったラーメンに使われる麺よりも少しコシの強い麺
  • 具材に、食欲を増進させるニラ、大粒のにんにく、強烈な辛さを包み込むふんわり溶き卵とひき肉が入る
  • これらの特徴を持った宮崎で生まれたもののようです。

    余談ですが、私宮崎出身なのですが、この辛麺については知りませんでした。
    辛ラーメンを食べるようになって、辛いラーメンを他に手軽に食べられるものがないかな?ということで調べていく中で、今回紹介する「明星 チャルメラ 宮崎辛麺」で、その存在をしりました。

    ▲こちらが「明星 チャルメラ 宮崎辛麺」です。

    ちょっと残念だったのは、近所のスーパーでは5袋パックでしか売ってませんでした。
    1袋とかであると「ちょっと試してみようかな?』という層にとってはありがたいのですが、売る側からするとコスト的なものもあるので仕方ないかもしれません。
    悩んでいる人はこの記事をみて買うかどうかの材料の一つにしてもらえればと思います。

    ▲作り方です。

    袋麺では珍しく、粉末スープが先入となっています。
    写真付きで説明していきたいと思います。

    明星 チャルメラ 宮崎辛麺の作り方 Step.1
    鍋に水と粉末スープを入れて沸かす

    ▲先入タイプお粉末スープなので、忘れずに粉末スープをいれてお湯を沸かします。
    明星 チャルメラ 宮崎辛麺の作り方 Step.2
    麺を茹でる
    明星 チャルメラ 宮崎辛麺の作り方 Step.3
    完成

    作るのは他の袋麺とほぼ同じです。
    違うのは最初に粉末スープをいれて沸かすくらい。
    多分、こうすることで辛みが出やすくなるんでしょうね。


    ▲パッケージ書いてあるような玉子とかではなく、普通にチャーシュなどをいれても美味しいです。

    ちょっと辛いラーメンを食べたくなったら食べてほしい袋麺

    そこまで辛くないので、辛いラーメンにちゃれんじしてみたい人にはオススメです。
    あと、辛いなと思ったら、袋に記載のある作り方にあるように卵をいれて溶き卵を追加することで辛さが少し緩和されます。