茅場町駅そばの「かやば町 長寿庵」でカツ丼とおかわりせいろをいただく 〜量の多さに驚いた

茅場町駅そばの「かやば町 長寿庵」でカツ丼とおかわりせいろをいただいてきました。

蕎麦屋を見つけては、蕎麦屋のかつ丼を食べ歩いています。

でもできれば蕎麦屋なので蕎麦も味わいたい。
と言うことで今回はせいろも頼んだのですが、なかなかの量でした。

頼むときは注意が必要です。

茅場町駅そばの「かやば町 長寿庵」でカツ丼とおかわりせいろをいただく 〜量の多さに驚いた

茅場町駅そばの「かやば町 長寿庵」でカツ丼とおかわりせいろをいただいてきたのですが、
ちょっと量に驚いてしまいました。
なかなかのボリュームでしたよ。

かやば町長寿庵は、永代通りと新大橋通りの交差点そばの地下にある

かやば町長寿庵は、地下鉄東西線、日比谷線の茅場町駅のすぐ近くで、
永代通りと新大橋通りの交差点そばの地下にあります。

営業時間は、月曜から金曜までが「11:00-15:00」と「17:00-21:30」。
土曜は、「11:00-15:00」と「17:00-20:00」となっています。
日曜、祝日はお休みとなっています。
夜のお蕎麦屋にも行ってみたいですね。

▼こちらが「かやば町 長寿庵」の入り口。

▼ここにお品書きがあります。

蕎麦屋に行く時にはかつ丼と蕎麦のセットがある時にはセットにします。
やっぱりお蕎麦屋さんですからね、蕎麦を食べておきたいじゃないですか。

ここ、かやば町長寿庵にはセットはないのですが、「おかわり小せいろ」なるものがあります。
横に但し書きとして「あたたかいそば・うどん、丼物の追加にどうぞめしあがりくたざい」ともあります。
これはありがたいですね。

今回はこの「おかわりのせいろ」も頼むのですが、これが意外や意外でした。

▼螺旋階段を下ってお店まで向かいます。

▼こちらがお店の玄関。

古風な佇まいです。
お昼時に訪れたのでどの席も埋まっていて、相席でした。

最初に決めていた通り、かつ丼とおかわり小せいろをオーダー。
かつ丼が¥1,300、おかわり小せいろが¥400。
ちょっとだけでもお高めですが、この辺だとランチメニューでなければこんなものかと。

これが「かやば町 長寿庵」のかつ丼とおかわり小せいろ

▼オーダして数分でまずは、おかわり小せいろがきました。

想像してたよりもでかいです。
これ、他のお店で普通にせいろで出てきてもおかしくない量です。
ちょっとビビりました。

▼かつ丼が来る前に軽くいただいておきます。

蕎麦はコシがあって美味しかったです。
軽くスルスルっと入っていきます。

蕎麦を食べて待っていると、
▼やってきました、本命のかつ丼。


▼出来立てのかつ丼がやってきました。

具材は玉ねぎだけでのシンプルなかつ丼です。
卵は半熟よりは少し固まっている感じです。

▼カツは衣が出汁を吸ってしっとりとしてますが柔らかくて美味しいです。

▼ご飯にも適度に出汁が染みていて美味しい。

出汁は、よくある蕎麦屋のかつ丼よりもあっさりしています。

かつがよく出汁を吸っているので、出汁がしみしみの状態ではないので、サラサラとご飯をかきこめます。

茅場町駅近くでかつ丼食べたいならここ

この近辺はもう少し歩くと別の長寿庵があったりします。
でも駅に一番近くてかつ丼を食べたいならここ、かやば町長寿庵です。

もちろんせいろも美味しいですよ。

両方を味わう事もできますが、意外とせいろの量が多いので、お腹とよく相談してから食べましょう。

かやば町 長寿庵の情報はこちらから

関連ランキング:そば(蕎麦) | 茅場町駅日本橋駅水天宮前駅

この近くにある長寿庵は他にこちらにもあります

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-436/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-159/