水天宮 長寿庵でカツ丼をお蕎麦とセットでいただく

水天宮 長寿庵でカツ丼をお蕎麦とセットでいただいてきました。

やっぱりお蕎麦屋さんのカツ丼は独特というか、そのお店の味があるのでどこにいくのも楽しみです。

今回は水天宮にある長寿庵に行ってきました。

ここのカツ丼も昔ながらのカツ丼で美味しかったです。

水天宮 長寿庵でカツ丼をお蕎麦とセットでいただく

水天宮 長寿庵でカツ丼をお蕎麦とセットでいただいてきました。

長寿庵と言えば新川にある長寿庵に過去訪れています。
その時の記事がこちら。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-436/

同じ系列というか暖簾分けしたお店なんでしょうか?

調べてみたのですがわからず。

今回はカツ丼はセットがあったのでお蕎麦も一緒にいただいてきました。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 水天宮前駅人形町駅茅場町駅

水天宮長寿庵は通りから一本奥に入った所にある

今回訪れた水天宮長寿庵は、ロヤルパークホテルやT-CATが面している通りから一本に入った所にお店を構えています。

▼お店からみたその通りを見たところ

▼水天宮の長寿庵はちょうどその通りから外れた一本奥の角にあります。


新川と同じように小さなスペースです。

▼店の表に出されている「営業中」の札。

こういくのがなんなとなく「昔からの蕎麦屋」を思わせますね。

店内はとても狭まかったです。
▼なんと4人がけのテーブルが三席だけ!!


ちょっとびっくりしました。
なので、遅めの時間にいったにもかかわらずこの日は相席でした。
この写真はお客さんが帰ったタイミングでとりました。
▼新川長寿庵にもあったうずらの卵。

いまいちこれの出番がわかっていません。
普通にそばに割って落とせばよかったのかなぁ。

これが水天宮長寿庵のかつ丼セット

しばらくして待っているとやってきました。
▼まずはお蕎麦からでてきました。

▼そしてすぐにかつ丼がやってきました。

しまった思ったよりも小さい(笑)。

大抵のお店はかつ丼とお蕎麦のセットを頼むとこうやってかつ丼の方が小さくなってしまうんですよね。
まぁ仕方ないです。

▼早速かつをひときれ

なかなか厚みのあるかつです。
やっぱりかつ丼のかつは厚みがあるけどサクッと噛める柔らかさをもっているのがいいですね。
水天宮長寿庵はまさにそんな感じ。

▼続いてご飯と卵を

全体的に卵は固めに仕上がっています。
タレは御蕎麦屋さんのタレらしく甘辛く仕上がっています。
むかしながらの味ってやつです。

▼つづいてお蕎麦を。

今回はかけ蕎麦です。
ゆずの皮が一片入っています。
これで香りがたちますね。

▼するっと入ってくるお蕎麦でした。

コシが強いとかではなく普通のお蕎麦でした。

▼本日も美味しくいただいて完食です。

水天宮でお蕎麦と昔ながらのかつ丼たべたいなら長寿庵へ

水天宮付近にはいくつかお蕎麦のお店もかつ丼のお店もあります。
昔ながらのかつ丼がいいなとおもったら水天宮の長寿庵へいきましょう。

ただ、かつ丼セットはかつ丼が小ぶりなので、かつ丼メインがいい人は単品注文がオススメ。

水天宮長寿庵の情報はこちらからどうぞ

関連ランキング:そば(蕎麦) | 水天宮前駅人形町駅茅場町駅

水天宮にはほかにこんなお店があります

水天宮には他にこんなお店があります。
よかったらもう1記事読んでお店を決めてみませんか?

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-098/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-142/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-145/