簡単、満腹レシピ!キャベツと豚肉の塩麹味噌炒め

簡単にできる満腹レシピとしてキャベツと豚肉の塩麹味噌炒めを紹介します。
手軽にできてお腹一杯になるご飯の進むレシピですよ〜。
キャベツと豚肉の塩麹味噌炒め

簡単、満腹レシピ!キャベツと豚肉の塩麹味噌炒め

キャベツと豚肉の塩麹味噌炒めは簡単にできてご飯も進む満腹レシピです。
僕のライフワークでもある作り置き
仕事のお昼はお弁当を持っていくお弁当男子なので、色々レシピを探求してます。

僕がなぜ作り置きをしているかや、お弁当を持っていって行っていることについては、こちらの記事に書いています。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-184/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2013-065/

話が少しそれましたが、今回は簡単に作れて美味しいレシピをという事で、豚肉とキャベツを使った炒め物という事でキャベツと豚肉の塩麹味噌炒めをつくりました。

キャベツと豚肉の塩麹味噌炒めの材料

▼キャベツと豚肉の塩麹味噌炒めの材料はこちらです。
キャベツと豚肉の塩麹味噌炒めの材料

材料 分量
キャベツ 1/4玉
豚小間 200g程度
塩麹 大さじ1-2
味噌 大さじ1/2

塩麹はお好みに合わせて調整して下さい。

キャベツと豚肉の塩麹味噌炒めの下ごしらえ

キャベツと豚肉の塩麹味噌炒めの下ごしらえです。
これは簡単。
▼キャベツを大きめにざく切りにするだけ。
キャベツはざく切り
これだけです。

葉物は焼くと縮まるので大きめにきるとよいですよ。

キャベツと豚肉の塩麹味噌炒めの作り方

では、キャベツと豚肉の塩麹味噌炒めを作っていきましょう。
▼フライパンを熱します
フライパンを熱します
▼サラダ油を少しだけ引いてキャベツを投入します。
サラダ油を少しだけ引いてキャベツを投入
▼さっと炒めた所でお肉を投入。
さっと炒めた所でお肉を投入
お肉が半分から7割位焼けてきたら塩麹を全体に回し入れます。
野菜の水気と塩麹で少し煮るような感じになりますがそのまま全体に火を通して行きます。

汁気が気になる場合はキッチンペーパーなんかで吸い取りましょう。
仕上げに味噌を入れて味を整えます。

▼これで出来上がり。
キャベツと豚肉の塩麹味噌炒めの出来上がり

塩麹と味噌で濃いめの仕上がりにするのが美味しくするのがポイント

塩麹を使うので味はしっかりつきます。
なので塩麹だけでも料理としてはありです。

今回のポイントはそこに味噌を足して味を濃いめにするのと、少しだけ味噌の甘みを加える事です。
これがまたご飯がススムんです。
ぜひお試し下さい。

豚小間を使った料理はほかにこんなものも作っています

ほかにも豚小間を使った料理はこんなものがあります。
よかったら見ていきませんか?

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-067/

キャベツを使った料理はほかにこんなものも作っています

キャベツを使った料理のほうもほかにこんな料理を作っていますよ。
よかったら見ていきませんか?

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-384/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-292/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-408/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-389/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-009/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-083/

フライパンでつくるレシピはほかにもこんなに書いています

フライパンで作れるレシピをほかにもたくさん書いてます。
あわせて読んでみてはいかがでしょうか。
以下のリンクから一覧が確認できますので、よろしかったらどうぞ。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/tag/fryingpanrecipe/