じゃがいもと生ハムを使って簡単におかずを1品つくる 佐々木俊尚さんの家めしレシピ「じゃがいもの茹でつぶし」

じゃがいもと生ハムを使って簡単におかずを1品がつくれる佐々木俊尚さん(@sasakitoshinao)の家めしレシピ「じゃがいもの茹でつぶし」をご紹介します。

これは簡単にできて本当に美味しい1品で、すっかり我が家の定番です。
じゃがいもの茹でつぶし

じゃがいもと生ハムを使って簡単におかずを1品つくる 佐々木俊尚さんの家めしレシピ「じゃがいもの茹でつぶし」

佐々木俊尚さんの家めしレシピ「じゃがいもの茹でつぶし」と呼ばれるじゃがいもと生ハムを使って簡単におかずを1品つくるレシピをご紹介です。

美味しいじゃがいもと生ハム、両方が揃うと最高です。
じゃがいもだけでも生ハムだけでもどちらかでもいいものがあっても最高です。
なんてことを書いてますが、普通に売っているじゃがいもと生ハムでも十分美味しく出来上がります。

子供も気に入っていて、じゃがいもと生ハムで「いつものやつ作るよ」というととても喜んでくれます。
お酒のおつまみもピッタリですよ。

じゃがいもの茹でつぶしの材料

じゃがいもの茹でつぶしの材料はこちら

材料 分量
じゃがいも 2個
生ハム 1パック
オリーブオイル 適量
適量

たったこれだけで美味しいおかずになるんです。

じゃがいもの茹でつぶしの下ごしらえ

じゃがいもの茹でつぶしは下ごしらえはありません。
強いて言うならじゃがいもの泥を綺麗に落としておくくらい。

じゃがいもの茹でつぶしの作り方

じゃがいもの茹でつぶしの作り方です。

作り方も簡単です。

▼じゃがいもを鍋で茹でます
じゃがいもを鍋で茹でる
▼真ん中に串がスーッとはいれば完成。
真ん中に串がスーッとはいれば完成
▼じゃがいもを鍋から平らなお皿に移して、
じゃがいもを鍋から平らなお皿に移す
▼フォークでグシャッと潰します。
フォークでグシャッと潰す
じゃがいものつぶし加減ははお好みで。
我が家は固まりがない状態にしてます。

▼潰したじゃがいもに塩を振って、
じゃがいもに塩を振って
▼オリーブオイルをかければオッケー。
オリーブオイルをかけて出来上がり
味が染みるようにじゃがいもは熱いうちに潰して塩を振りましょう。
生ハムの塩気もあるのであまり潮は振らなくても大丈夫です。
▼生ハムを同じお皿の横にくるっと丸めたりしておけば完成。
じゃがいもの茹でつぶし

調理は茹でるだけなので料理やったことのない人にもオススメ

レシピを見てわかる通り、やる事は茹でるだけ。

本当簡単でしょ。

でもこれが美味しいんですよ。
まさにシンプルイズベスト。

レシピも簡単だし料理したこのない人にもオススメですよ。

パパがちょっと一品初めて作ってみるのにもいいですね。

シンプルだけど美味しい佐々木さんレシピはこちらの本で読めます

僕が今までに作った佐々木さんレシピこと家めしレシピはこんなものがあります。合わせて読んでみませんか?

佐々木さんレシピは「家めし」とも呼ばれています。
シンプルだけと美味しいレシピです。
他にも作ったレシピ記事がありますので合わせて読んでみませんか?

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-354/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-326/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-106/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-091/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2014-014/