大根を使ったお手軽料理「”ダイコン2.0”(大根のにんにく醤油炒め)」〜佐々木俊尚さんの家めしで紹介されたレシピを作ってみた〜

佐々木俊尚さんの家めしで紹介されたレシピの一つ”ダイコン2.0”(大根のにんにく醤油炒め)を作りました。
次男君が生まれてからというもの、ちょこちょこ料理をするようになりました。

で、ソーシャルアイコンの生みの親でもある佐々木さん(@sasakitoshinao)のメルマガや本で紹介されている中から「ダイコン2.0」と呼ばれている大根のにんにく醤油炒めを作ってみました。
そのときに料理に関して自分なりに気づいたことをまとめておきたいと思います。

佐々木俊尚さんの家メシで紹介された”ダイコン2.0”(大根のにんにく醤油炒め)を作ってみた

今回は数ある佐々木俊尚さんの家メシレシピから”ダイコン2.0”(大根のにんにく醤油炒め)を作りました。
IMG_0183

ダイコン2.0の材料

ダイコン2.0の材料です。

材料 分量
大根 1/2本
にんにく 1かけ
醤油 適量

たったこれだけです。

”ダイコン2.0”(大根のにんにく醤油炒め)の作り方は

”ダイコン2.0”(大根のにんにく醤油炒め)作り方はすごくシンプルです。

まず、大根を皮のついたまま乱切りにして竹串がスッと通る程度に蒸します。
我が家は電子レンジを使ってできる圧力鍋を使ってやってます。

それが終わったらニンニクをフライパンの上で一かけ潰して油を引いて弱火にかけます。

▼フライパンからにんにくのよい香りがしてきたら、大根を投入してひたすら炒めます。
IMG_0180

▼ちょっと焦げ目がついたら醤油を垂らして味付け。
IMG_0182

大根の葉がついていれば、刻んでココに合わせていれればよいようです。
▼この日の大根は、葉がついてなかったので、ねぎを刻んで入れてみました。
IMG_0183

これ、シンプルな料理ですが本当に美味しいです。
スーパーで大根みかけると買って何度か作っています。

”ダイコン2.0”(大根のにんにく醤油炒め)はシンプルな作り方なのに美味しい

料理に関しては、シンプルなモノほど素材の味含めてわかりやすくていいのだな〜ということに気づきました。

できるだけ料理はシンプルに、代わりに素材・調理に手間をかけることが大事なようです。
ウチには子供もいるのでできるだけこういったシンプルな味のものを食べて食材の味を楽しんでもらいたいなと思いました。

佐々木さんの家めしレシピはこんなのも作りました。

佐々木さんの家めしレシピはこんなのも作りました。
合わせてこちらも読んでみませんか。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-326/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-354/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-106/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-091/

佐々木さんのレシピがきになった方はこちらの本どうぞ

本をみればもっとたくさんのレシピを見ることができますよ。

他に僕がフライパンを使って作るレシピもたくさん紹介してます。

これ以外にも僕が今まで作ったフライパンでできる料理のレシピがこちらから読めます。
もう1品作りたいなとおもったら読んでみませんか。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/tag/fryingpanrecipe/