簡単!!ポテトサラダのレシピは佐々木俊尚さんの家めし流で決まり!

簡単!!ポテトサラダのレシピは佐々木俊尚さんの家めし流で決まりです!

今回のレシピも家めしの佐々木俊尚(@sasakitoshinao)さんのレシピからです。
子供は大好きポテトサラダです。
お酒のおつまみなんかにも良いですよね。
20150512191135

簡単!!ポテトサラダのレシピは佐々木俊尚さんの家めし流で決まり!

簡単!!ポテトサラダのレシピは佐々木俊尚さんの家めし流で決まりです。
作り方簡単なんで誰でもできます。

材料(大人2人分、子供1.5人分)

ということで材料です。

材料 分量
じゃがいも 中2-3個
きゅうり 1本
ミニトマト 数個
お酢 適量
オリーブオイル 適量
適量
マヨネーズ 適量

今回の材料で大人2人と、小学生の子供1人、2歳児1人分くらいのおかずの1品になります。

お酢、オリーブオイル、塩、マヨネーズが適量なのが家めし流。
その時の体調などに合わせて味加減を変えるのです。

作り方は簡単

作り方はとてもシンプル。

ジャガイモを数個キレイに洗って鍋で水からコトコト、柔らかくなるまでゆでます
竹串を刺して真ん中でもスッと通ったらOK。

じゃがいもが茹で上がったら冷水をかけながら皮をむきます。
皮をむいたじゃがいもはマッシャーがあればマッシャーでなければフォークを使って潰しちゃいます。

そしたら塩・酢・オリーブオイルで味付けです。

個人的には塩を最初に軽くふって酢をその後いれて味を整える方が美味しくなると思っています。
オリーブオイルは全体をなめらかにするのとまとまりをだすせればよいかと。

キュウリの場合には我が家でも家めしのレシピに従って細切りにしてキュウリメインのポテトサラダ少なめといった和える感じで仕上げます。
最後にマヨネーズを少しいれて混ぜて、ミニトマトをそこに添えて終わり。

合わせる野菜は何でもいいと思いますが、今回はキュウリとミニトマトにしてます。
以前はカットレタスとかのサラダを買ってきてそれと和えましたが、それも中々でした。

20150517103310
20150512191135

簡単ですので是非やってみてください。
今回も参考にした家めしの本はこちら。

いつもの献立がごちそうになる! 新・家めしスタイル
佐々木 俊尚
マガジンハウス
売り上げランキング: 148,980

他に僕のつくった家めしレシピはこちらです。
よかったらこちらも作ってみてはどうですか?

肉じゃがは佐々木俊尚さんの”家めし”でつくると優しい味に仕上がる

【パパご飯】タンドリーチキン 佐々木 俊尚さんの”家めし”風は手軽に作れて美味しい!! 

豚肉の冷しゃぶレシピは簡単!ゆでて、タレと絡める、そして野菜を切る、これだけ。佐々木俊尚(@sasakitoshinao)さんの家めしレシピでやれば間違えなし!

焼きそばのレシピは佐々木俊尚さんの家めし流でやると旨い!!

大根を使ったお手軽料理「”ダイコン2.0”(大根のにんにく醤油炒め)」〜佐々木俊尚さんの家めしで紹介されたレシピを作ってみた〜