2016/07/09-10に作ったつくりおきとレシピを紹介

2016/07/09-10のつくりおきとレシピの紹介です。
コツコツと続けてます。

おかけで平日夜は楽だし、お弁当のおかずにもなるしで、なんだかんだ役に立ってます。
時折こうしてまた紹介していこうこと思います。

2016/07/09-10のつくりおきとレシピを紹介

という事で、2016/07/09-10ののつくりおきとレシピ紹介です。

今週は、1時間57分で6品

▼今回は土曜、日曜と2日間使って6品作りました

左上から横に、

です。

リンクになってるのは、僕のブログにレシピがあるものです。
だいたいいつも2時間で6品が基準で作ってます。

これでだいたい1週間、大人2人と小学校低学年、保育園児の晩御飯のおかずとして使えます。

今週作ったレシピを紹介

今週作ったレシピを感想と一緒に紹介。

レシピがないものをまとめて

先ずはレシピがないものから。

キャベツのマスタードマリネは、新しく買った作り置きの本から。
これは後日レシピ記事にします。

いつもはキャベツと玉ねぎのマリネを普通に作ってたのですが、少しアレンジという事で。
マスタードがアクセントになってるのでオススメですよ。

焼豚は、サーモスの鍋を使って作ってます。
使ってるのはこちらとおなじやつです。

短時間で出来るので助かります。

とうもろこしは、僕が好きなんで。
旬に入って安くもなってきましたし。
茹でるだけなので楽ですよ。

鶏のから揚げ

鳥のから揚げは、今回はいつものグリルで焼くやり方と並行してフライパン使うやり方を並行してやりました。

レシピはこちら。

【パパご飯】鶏の唐揚げを揚げ物鍋もフライパンを使わないでやる方法

鶏の唐揚げをフライパンで作るレシピ 揚げるのがにがてならフライパンでやってみよう 〜つくおきさんより


時短を狙ったのもありますが、ミルフィーユカツの油が残ったので、有効活用という側面が強かったです。

フライパンでやると、やはり油が残るのでカラッとしづらいのが難点。

ミルフィーユカツ

ミルフィーユカツは、カツが大好きな長男のためにほぼ毎週作ってます。
豚肉は疲労回復にもいいですし。

美味しい簡単レシピ!フライパンでつくるミルフィーユカツのレシピを公開

味ポン使った豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼きも味ポン使って時短です。
作り置きの時は一晩ほどつけてる場合もあります。
これも簡単にできて美味しいレシピです。

簡単!味ポンを使った豚肉の生姜焼きレシピ たまに料理をするパパにオススメの簡単レシピ


今週作ったのはこんな感じでした。

来週は予定もあるので一品か二品くらい作れれば良いかなぁ。

そして間も無く長男のお弁当も始まるんだ。。