鶏の唐揚げをフライパンで作るレシピ 揚げるのがにがてならフライパンでやってみよう 〜つくおきさんより

大人も子供も大好き鶏の唐揚げ。
揚げ油を準備してなんてやるのが苦手だったりするならフライパンでやってみましょう。
20150710161138

鶏の唐揚げをフライパンで作るレシピ 揚げるのがにがてならフライパンでやってみよう 〜つくおきさんより

今回は作り置きでお世話になってるつくおきさんのレシピからです。

僕は時々参考にしています。
つくおきさんのサイトはこちら。

http://cookien.com/

で今回僕もチャレンジしたフライパンでやる鶏の唐揚げレシピはこちらになります。

http://cookien.com/recipe/1121/

フライパンでつくる鶏の唐揚げの材料と下ごしらえ

ここからは普段我が家で作りおきで作る時の分量です。
▼材料はこちら

だいたいこれで2-3人前で、ちょっとずつ出せば1週間の間は持ちます。

材料 分量
とりもも肉 500g
すりおろした生姜(チューブも可) ひとかけ
すりおろしにんにく(チューブも可) ひとかけ
大さじ1
醤油 大さじ2
塩胡椒 少々
片栗粉 適量

もも肉はつくおきさんのレシピにあるように1枚肉を切ってもいいですし、唐揚げ用に切られてるお肉でもいいと思います。
楽するなら後者ですね。

下ごしらえは簡単。
▼ビニール袋にお肉をいれて塩胡椒をふります。

我が家ではもちろんマキシマムを使いますよ。
▼ここに下味になるすりおろした生姜、すりおろしたにんにく、酒、醤油をいれてしっかりもみこみます。

で、しばらくつけておきます。

僕は長い時は一晩、短いと1時間くらいでしょうか。
さぁこれで下ごしらえはおわりです。

フライパンでつくる鶏の唐揚げのレシピ

フライパンでつくる鶏の唐揚げのレシピとしては、ここまできたらあとは焼くための作業です。

▼別のビニール袋もしくはボウルに片栗粉を入れます。

これは、漬け込んだタレでべちゃっとしちゃうのを防ぐため。

▼下味をつけて染み込んだ唐揚げを先ほどビニール袋もしくはボウルに移して片栗粉をまぶします。

終わったらフライパンを温めます。
▼油はちょっと多めにひいてください。

▼フライパンが十分にあったまったら、鶏肉を並べていきます。

油ハネに注意してくださいね。

▼程よく焼けてきたらひっくり返す。

▼両面しっかりやいて中に火をしっかり通せば出来上がり。
20150710161138
子供の好きな唐揚げ作れると、子供も喜んで食べてくれすよ。

我が家が愛用しているマキシマムの記事はこちらにあります

これ一本あるとお肉料理の味付けは本当楽ですよ。
記事はこちらにかいていますので、よかったら読んでみてください。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-036/

マキシマム買ってみようと思った方はこちらからどうぞ

鶏の唐揚げはフライパンでなくてもできるんですよ

鶏の唐揚げはフライパンでなくともできるレシピがあるって知ってます。
それに関してもレシピかいてます。
フライパンでも油がはねたりするからいやだとおもう方はこちらをオススメします。
よかったら読んでみませんか?

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-265/

これまでに紹介したフライパンを使ってできるレシピはこちらからどうぞ

僕がこれまでにブログで紹介したフライパンを使ってdえきるレシピの一覧はこちらから見ることができます。
よかったら他のレシピも見てみませんか?

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/tag/fryingpanrecipe/