Buffalo WZR からNEC Atermへ Wi-Fiルーター移行 我が家ははこうやって移行したよ

Buffalo WZR-AGL300NHからNEC Aterm WG2600HPへの我が家のWi-Fiルーター移行方法を公開します。

と言ってもやった事は、すごくシンプルというか普通です。
移行ってどうやってるのかな?ってGoogle先生に確認してみても記事がでてこなかったので、今回書きました。

ただ今後の切り替えを考えてやりました。

一度これをやれば次の切り替えは楽です。
NEC Aterm

Buffalo からNECへ Wi-Fiルーター移行 我が家ははこうやって移行した

Buffalo からNECへ と我が家のWi-Fiルーター移行した手順を紹介。

1.新しい接続情報(SSID)を決める

これが今回の大きな自分の変更点でした。

通常Wi-Fiルーターには固有のSSIDが初期設定されています。
これはそのルーターのシリアルだったりを流用したものが一般的です。

今回はあえて自分の好きなものに変えてしまいます。
そうすることで機種を変えても、新しい機種でそれを使えばいいわけです。

そもそもBuffalo時代のものがその機種のシリアルベースだったので覚えにくいというもありました。

2.旧ルーターを停止する

どういう名称にするか決めれば、まずは旧ルーターの停止です。

ルーターに有線があるので設定作業はそこからやればいいので。

今回は僕以外の家族が寝た時間にやりました。
こうすれば繋がらないと文句は言われないので。

3.新ルーターを接続する

旧ルーターを取り外したら、新ルーターを設置して接続します。

我が家は光電話もあるため、ブリッジモードで使用します。

設置が終わり通電すれば、有線で接続して管理画面に入ります。

4.1で決めた接続情報を設定

管理画面が開ければ後は最初に決めたSSIDを設定すれば完了です。

細かい設定等してもよいのですが、今回はそこまではしませんでした。
自宅で使うだけというのと、これまで何か問題が起こったわけではないので。

この時Apple系はiCloudキーチェーンのおかげで設定変更する機種が少なくてすみました。

毎回変更するのが手間でないならここまでしなくていい

そんなに手間な手順ではないですが。
ただ接続機器がすくなかったりするなら、今回やったようなことはしなくてもいいです。

あくまでさらに次のことを考えたやり方なので。

ということで僕が実際にやったWi-Fiルーター移行を説明しました。

どうやろうかなと悩んでいる人の参考になりますよに。