かわるビジネスリュックならPC2台の持ち運びもできる 荷物の多い人におすすめ

かわるビジネスリュックは、PC2台を入れても全然余裕です。
その他荷物の多い人におすすめできるビジネス向けリュックです。
仕事用のリュックを探している人は是非候補として検討してみてください。

かわるビジネスリュックならPC2台の持ち運びもできる 荷物の多い人におすすめ

僕自身2016年から通勤にはリュックを使っています。
今つかっていたリュックもだいぶへたってきて、そろそろ新しいのが欲しいなと思って色々探していました。
その中で出会ったのが、今回紹介する「かわるビジネスリュック」です。

とてもよい大きさで、使いやすく考えられたスペース配置になっています。
そしてなによりも大容量になっているのが嬉しいです。

PC2台入れても全然余裕のスペースですし、背負っても重さをそこまで感じなくさせてくてるのがまた素晴らしいのです。

ちなみに、僕が通勤にリュックを使うようになった理由は、以下2つです。

通勤にリュックを使う理由
  • 両手を自由に使いたい
  • 肩への負担を減らしたい

両手を自由に使いたいというのは、子供の保育園の送迎をやっていた時に思うようになりました。
子供を保育園に通わせていると、子供を抱っこして教室に行ったり、保育園の荷物を抱えたりというのがどうしても両手を使いたくなります、というか両手が必要です。
そういう時に肩掛け鞄だったり、普通の鞄だとどうしても片手が空かないので、リュックのほうが両手が使えて便利です。

それ以来、両手が使えることが便利ということでリュックを使っています。

もう一つの理由が肩への負担です。
どうしても肩掛けだったり、手に持つ鞄だと片方の肩に負担がかかります。
負担のかかる方だけ、どうにも痛みというかコリがひどくなるので、リュックなら両方の肩に均等にかかるので、疲れ具合もほぼ同じになります。
なので、リュックをずっと使うようにしています。

そんな僕が今回おすすめする「かわるビジネスリュック」をちょっとみていきましょう。

▲こちがら「かわるビジネスリュック」
届いた時は左側のように、綺麗に梱包されて届きます。
中にビニールのエアクッション的なものがはいっていて、つぶれた形で届かないところも嬉しいです。

簡単に「かわるビジネスリュック」のスペックを書いておきます。

重量 ブラック:1120g
グレー:1000g
容量 20L
PC用ポケット 高さ 41.5cm × 横幅 28cm
全長 高さ50cm × 横幅30cm × 奥行17cm

個人的にこのリュックの一番のおすすめの一つが、上にある右側の写真のように自立してくれること。
大抵のリュックは自立が難しく、何かに立てかけておいたり、電車などの通勤では足に挟んで支えたりというのが普通です。
が、このリュックは、自立してくれるため、そういった心配をせずポンと置けるのです。


▲PC収納先はリュックの一番外側になります。
PC収納先は僕が以前使っていたものは背中側にありました。
これだと、背中が丸まりやすい人は背負った時に違和感がでてきます。
が、かわるビジネスリュックは一番遠い、外側にあるため、背中側は自分の体型にフィットしやすく背負っていてても違和感を感じにくくなります。


▲上部サイドにあるポケット
割と広いのでここにお財布だったりスマホだったりを収納できます。
上の部分にあるため、リュックの片方の紐を肩から外すだけでアクセスできるのもありがたいです。


▲こちらが最近の私の通勤でリュックに入れているものです。

仕事で持ち運ぶもの
  1. 仕事用PC(Windows)
  2. 仕事用PC(Mac)
  3. メガネ
  4. ケーブル類一式
  5. 手帳
  6. 長財布
  7. 小銭入れ
  8. 折りたたみ傘
  9. AirPods Pro

これに夏場だと水筒を追加したりしますが、大体持ち運ぶもののはこんなものです。
PCが2台あるのは今の仕事先で使うものと、自分の会社用途それぞれの環境で接続して使う為です。

これらの荷物が前の鞄に入れていると結構余裕がなくてそれなりに埋まってる感じでした。

▲かわるビジネスリュックで詰めるとそれぞれこのスペースに収納しました。
これだけ詰めてもだいぶ余裕がありますし、背負っても前のリュックほど重さを感じません、同じ量なのに。

一番左写真のように、PC1台をPC収納先に。
真ん中の写真にあるように、もう一台のPCと、傘や、メガネ、ケーブルバックを背面の一番大きい収納場所へ。

右の写真にあるように、財布は手前の上段の割と大きいポケットに入れることにしました。
上に書いたサイドのスペースと悩んだのですが、普段はAppleWatchやiPhoneに入れている電子マネー系を使います。
なので、そうそう使うこともないので、一旦ここにしました。

これでも全然収納はに余裕があるので色々使ってみて入れ方は工夫ができます。

「大は小を兼ねる」ではないですが、この容量の大きさは使い道を色々と広げてくれるので素晴らしいです。


▲試してみたのですが、PC収納先は一応2台入れることも可能です。

ちょっとだけ困ったのがAirPod Pro。
理想は肩紐のところに引っ掛けるところがついてたりするとよかったなぁと、個人的には思ったり。

▲肩紐に何かをつける余裕はあるので、カラビナを2つ組み合わせて引っ掛ける形にしています。
これだと移動中にイヤホンをしまうこともできるので楽です。

次の改良版にはこういった何かをぶら下げる部分もついてくれると嬉しいなと思いました。

▲リュックではなく普通のカバンのようにしたいい場合には、横に取手がついています。
取手の部分は通常は固定ができているので邪魔になりません。

またカバンにした場合には、胸側で固定する時に使うチェストベルトを使って束ねることができるので見た目もスッキリになります。
そこまで感が定暮れているリュック兼バックは見たことがないです。
そういう意味でもとても使い手を考えてくれたリュックだと思います。

荷物が多い人、大きいリュックを使いたい人は是非「かわるビジネスリュック」を使ってみてください

使ってみた感想は、「とにかく荷物が入るし、出し入れがしやすい」「そして思っていたよりも軽い」です。
正直1泊2日じゃなくても夏場とか軽い服装で済むなら2泊3日でも全然収納できると思います。

持ち運ぶPCが1台だったとして、この形と容量を考えたらおすすめです。
見た目もシンプルでスマートなんで、仕事じゃなくプライベートのちょっとした旅行とかにも全然使えるので。

リュックに悩んでいる人は是非この「かわるビジネスリュック」を使ってみてください。