野菜嫌いにも野菜をバレずに食べさせるたった一つの工夫をこらしたドライカレーのレシピを公開

野菜嫌いにもバレずに食べさせるたった一つの工夫を使ったドライカレーの作り方です。

自分もそうでしたが、子供の頃って野菜嫌いですよね。
なんかわからんけど食べたくない。

これ大人になると不思議と大丈夫になったのですが、なんででしょうかね。

さて、今回はそんな野菜をなかなか食べてくれない子にでも気づかれないように食べてもらうようにドライカレーを工夫してつくってみました。

早速紹介してきます。
ドライカレー

野菜嫌いにもバレずに食べさせるたった一つの工夫でドライカレーを作った

今回は野菜嫌いにもバレずに食べさせるたった一つの工夫でドライカレーを作ってみたところうまくいきました。
ちょっとした工夫なんですが、このやり方はほかの料理にも応用できると思います。

もともとのドライカレーレシピはこちらの記事に書いたものを使っています。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-023

今回工夫した点は後ほどちゃんと紹介しますので、もう少し読み続けてください。

今回紹介するドライカレーの材料はこちら

▼今回紹介するドライカレーの材料はこちらです。
材料

材料 分量
牛豚合い挽き 250g
玉ねぎ 1個
人参 1/2本
ピーマン 1個
なす 1本
カレー粉 適量
小麦粉 大さじ1
ケチャップ 大さじ3
コンソメ 小さじ1/2
ウスターソース 大さじ1
75ml

我が家でのレシピをよくご覧になっている方はわかると思いますが、ここにあげているこしょうの代わりに、マキシマムを使ってます。
大事なことなので2回、言いますマキシマムを使います。

野菜嫌いにもバレずに食べさせるドライカレーの下ごしらえ

野菜嫌いにもバレずに食べさせるドライカレーの下ごしらえです。

たった一つの工夫は野菜を擦って混ぜてしまう!!

そう、これがたった一つのコツで「すりおろして原型をとどめなくする」んです。

ある程度の大きさだったり、形がわかると「嫌い」とか「美味しくない」と思うのであれば、それがわからなければいいと。
ということで本来ならみじん切りの玉ねぎを

▼擦りおろしました
玉ねぎを擦ったところ
ちなみにすりおろしたのは半分で、残り半分はみじん切りのままです。

▼同じく人参も擦りおろし
人参も擦りおろしたよ
▼ピーマンはみじん切りの段階でごまかせそうなのがわかったのでみじん切りを細かくして対応
ピーマンもこれなら大丈夫
▼なすはまず細かくみじん切りにして
なすはまずはみじん切り
▼さらにすり鉢を使ってする!!
すり鉢つかってまでやる
なすなんて子供はほとんど食べないですよね。
で、食感とかが嫌いだろうなということで。
これをおろし器でやるのは柔らかいしなぁと思って、「だったらすり鉢使うか」ということでこんかいの発想です。

ちなみにレシピで水の分量が少なめなのは、野菜をすることで汁気がでるからです。

▼最終的になすはこういう状態になりました
ひたすらすりこぎ

野菜嫌いにもバレずに食べさせるドライカレーの作り方

後は普通のドライカレーの作り方と同じです。
▼フライパンに火を入れて
フライパンを十分に加熱
▼みじん切りの玉ねぎをいれて
玉ねぎを最初にいれて
▼なす以外の野菜を入れる
野菜をイン
▼ある程度火をとおしたらなすを入れる
なす投入
▼でひきにくを投入
お肉も入れます
▼全体お肉にも火がとおりだした所で味付けをしていきます
このくらいで味付けしちゃいます
水入れて、ケチャップ、コンソメ、ウスターソース、小麦粉を投入。
辛さの調整はカレー粉で。

子供が食べるのであまり入れすぎないようにしましょう。

▼水分がとぶまで炒めればできあがり
できあがり

野菜嫌いにもバレずに食べさせるドライカレーレシピのポイント

今回のドライカレーの作り方のレシピポイントです。

水は少なめに

野菜を擦りおろすので野菜の汁がでます。
なので、水は少な目がいいです。

カレー粉は目安なんでお好みで

辛目にするためにはカレー粉を増やしていくことになります。
子供さんがある程度大きくて辛いのが大丈夫であればカレー粉の量を増やしても大丈夫でしょう。

辛さの調整はカレー粉でしてください。

ということでこれなら野菜もきっと食べてくれるでしょう。
ぜひドライカレーを作るときには試してみてください。

ピーマンを使った他のメニューもいかがですか?

他にもピーマンを使ったレシピはこんなものがありますよ。
ピーマン使った料理に悩んでるのならこちらの記事を見て決めてみませんか?

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-029/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-284/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-419/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-161/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-023/

フライパンでつくるレシピはほかにもこんなに書いています

フライパンで作れるレシピをほかにもたくさん書いてます。
あわせて読んでみてはいかがでしょうか。
以下のリンクから一覧が確認できますので、よろしかったらどうぞ。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/tag/fryingpanrecipe/