簡単!焼きおにりぎの美味しいレシピとたった一つのコツを紹介

焼きおにぎりの美味しいレシピとたった一つのコツを紹介します。

今まで思考錯誤してたのですが、「これなら簡単に美味しくできる!」といえるようになったので、紹介。

たった一つのコツで簡単で美味しい焼きおにぎりが作れます。

今まで焼きおにぎりがうまくいかなかった方、このレシピで是非チャレンジ!

簡単!焼きおにりぎの美味しいレシピとたった一つのコツを紹介

簡単にできて美味しい焼きおにぎりのレシピとたった一つのコツを紹介します。

炊いたご飯が余った時皆さんはどうしてますか?
大抵は冷ましてラップに包んで冷凍庫ですよね。

たまには、焼きおにぎり作ってみませんか。
簡単にできるんですよ。

材料と下ごしらえ

▼材料はこちら
焼きおにぎりの材料

材料 分量
ご飯 適量
つゆだし 大さじ2-3
ごま油 少量

ご飯は残りもを今回使ってます。
味付けも大さじ2-3とかいてますが、自分好みの適量で。

ちなみにつゆだしって上の写真にもありますが、こんなやつです。

下ごしらえはおにぎりを握るだけです。
簡単ですね〜。

作り方は簡単

ということで作り方です。
今回はグリルを使います。

グリルを使うとほぼほったらかしでいいので楽だし、オススメです。
フライパンでももちろんできます。

▼グリルでもつかえるアルミ箔を引いておきます。
グリルにアルミ箔を引く
引かなくてもいいですが、引いたほうが接地面が大きくなり安定します。

▼でおにぎりをおいて、
まずはおにぎりを置く
▼おにぎりの表面に満遍なくにごま油を塗ったら焼きます。
ごま油を塗って焼く
これがポイント。
味をつけずにまずはごま油を塗って焼くことで表面を固めて崩れにくくします。

僕が今まで失敗してきたのは、おにぎりが途中で崩れてしまって見るも無残な形になってしまうことでした。
このやり方でおにぎりが崩れずに最後まで綺麗な形を保ってくれます。

▼片面焼けるのにだいたい4-5分です。
片面焼けたよ
▼片面やいたらひっくり返してもう片面を焼きましょう。
もう片面も焼くよ
▼焼いている間につゆだしをお皿に用意して、
たれを用意
▼焼きあがったおにぎりの両面に染み込ませます
焼きおにぎりにつゆを染み込ませる焼きおにぎりにつゆを染み込ませる
染み込ませたら再度グリルにいれて1-2分焼きます。
この辺はお好みで。

僕は何度か重ね焼きというか、味を再度染み込ませてを繰り返して焼きました。

▼はい、できあがり
焼きおにぎり完成
美味しそうでしょ。

この料理のポイント

ポイントはたったひとつ!

最初にごま油だけを塗っておにぎりが崩れないようにする

最初におにぎりの両面にごま油を塗って焼きましょう。
そうすることでたれをつけても形が崩れることなく、中までタレの染み込んだ美味しい焼きおにぎりになります。

今まで焼きおにぎりがうまくいかなかった方、このレシピで是非チャレンジ!