ドライカレーを大人と一緒に小学2年生と1歳児も食べられるレシピ ちょっとしたコツでできる

小さい子供〜小学2年生と1歳児の子供たち〜も食べられるドライカレーのレシピの紹介です。

子どもに色々と食べてもらいたいなとおもって、今日はこのメニューにしました。
自分が夕方まで出かけていたので、割と簡単に作れるモノをというのもあります。

思っていたよりも食べてくれたので作った方としては嬉しかったです。
ドライカレー

ドライカレーを大人と一緒に小学2年生と1歳児の子供たちも食べられるレシピを紹介

我が家の子供達、小学2年生と1歳児の子供たちも食べられるドライカレーを作りました。
多分普通に作ると辛くて小学校低学年の子どもは食べられないだろうなと思い、CookPadで子供向けのレシピをまずは調べました。
今回参考にさせてもらったのがこちらのレシピです。

http://cookpad.com/recipe/2472318

大人も子供と一緒に食べられるドライカレーレシピの材料

▼大人も子供と一緒に食べられるドライカレーレシピの材料はこちらです。
材料

材料 分量
牛豚合い挽き 250g
玉ねぎ 1個
人参 1/2本
ピーマン 1個
なす 1本
カレー粉 適量
小麦粉 大さじ1
ケチャップ 大さじ3
コンソメ 小さじ1/2
ウスターソース 大さじ1
75ml

元の参考にしたレシピから自分流に手を加えたのは以下の3点。

その1:ナスを放り込んだ

普段長男がなかなか食べない野菜のひとつ、ナスを加えました。

その2:炒り卵は入れなかった

この当時、長男はあまり卵が好きではなかったのです。
なので、炒り卵はいれませんでした。

その3:にんにくを入れなかった

次男が食べるというのもあるので、できるだけ刺激を減らすという意味もあってニンニクを入れずに作りました。

大人も子供と一緒に食べられるドライカレーの作り方

大人も子供と一緒に食べられるドライカレーの作り方です。

野菜はすべてみじん切りにします。

フライパンを温めて、玉ねぎをまずは炒めます。
玉ねぎに色がついてきたら、残りの野菜を投入して炒めます。
野菜にある程度色が付いてきたら、挽肉を入れます。

お肉が焼けてきたら、一旦小麦粉ケチャップ、水、コンソメ、ウスターソースをいれて煮詰めていきます。
カレー粉はこの時に少しずついれて味を加減していきます。

味が決まったら出来上がり。

▼盛りつけたのがこちら。
IMG_1285
だいぶカレー粉を控えたつもりだったのですが、小学2年生の長男にはまだ少し辛かったようです。
なのでカレー粉をもう少し減らした方が良かったかも。
その一方で1歳の次男は普通に食べてました(笑)。

この料理のポイント

子供に食べてもらいたいという思いがあるので、以下を意識しましょう。

野菜はできるだけ小さく

子供達は意外と野菜の味がするのに敏感です。
なので、できるだけ小さくして味をわかりにくくしましょう。
特にピーマンとかなすとか。

カレー粉は少なめに

子供が食べるのでカレー粉が多いと辛くて食べられなくなります。
なので後からいれて味を整えましょう。

もし入れ過ぎたら、、、チーズとかでまろやかにしちゃいましょう。

子供たちにさらに野菜をたべさせるべく、アレンジしたドライカレーのレシピがこちらです。

さらにこの後、何とかして子供たちに野菜を食べてもらいたいなとおもって、このドライカレーのレシピをアレンジしました。
こちらのほうが野菜は気にせずに食べてくれました!
よかったらこちらのレシピもどうでしょうか。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-071/

ピーマンを使った他のメニューもいかがですか?

他にもピーマンを使ったレシピはこんなものがありますよ。
ピーマン使った料理に悩んでるのならこちらの記事を見て決めてみませんか?

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-029/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-284/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-419/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-071/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-161/

これまでに紹介したフライパンを使ってできるレシピはこちらからどうぞ

僕がこれまでにブログで紹介したフライパンを使ってできるレシピの一覧はこちらから見ることができます。
よかったら他のレシピも見てみませんか?

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/tag/fryingpanrecipe/