千葉へみかん狩りに行くなら”房総十字園”がオススメ!甘くて美味しいみかんが食べ放題で子供と一緒に行くのにオススメ

千葉へみかん狩りに行くなら”房総十字園”がオススメです。
甘くて美味しいみかんが食べ放題で子供と一緒に行くのにいい場所ですよ。
IMG_3521

千葉へみかん狩りに行くなら”房総十字園”がオススメ!甘くて美味しいみかんが食べ放題で子供と一緒に行くのにオススメ

千葉へみかん狩りに行くなら”房総十字園”がオススメです!
甘くて美味しいみかんが食べ放題だし子供と一緒に行って楽しめるいい場所ですよ。

秋は果物の美味しい季節。
ということで秋に美味しいみかん狩りができるところへ行ってきました。
ここは僕一押しのオススメの場所です。

施設名 房総十字園
290-0266
住所 千葉県市原市海保1084
TEL 0436-36-4021
営業時間 10:00~日没まで
料金 中学生以上の大人「500円」
3歳以上の子供「400円」

房総十字園は土曜日でも大盛況

房総十字園は東京方面からいくと館山道の市原ICから車で約15分のところにあります。
ナビでも出てくるので大丈夫だと思います。
不安な方は「千葉県市原市海保1084」をGoogleマップに入れて案内してもらいましょう。

▼ちょっとした丘の中腹くらいのところにあります。
IMG_3439
▼場所はこのオレンジの看板が目印
IMG_3441
▼ここでのみかん狩りのシーズンは10月上旬から12月下旬と約3ヶ月楽しめます。
IMG_3514

この時は土曜日のお昼前くらいに音づれました。

▼それでも駐車場はこんな感じで満杯に近い状態。
IMG_3440

入園料は

  • 中学生以上の大人が「500円」
  • 3歳以上の子供が「400円」
  • です。

    お土産として持ち帰る場合には、専用の袋の購入が必要です。
    全部で「大」「中」「小」の3つがあります。
    それぞれの袋のお値段は下の表の様になっています。

    1,600円
    1,200円
    700円

    我が家は大人が持って歩くのに「大」を1つと長男がもって歩くのに「小」を選択。

    園は広く畑が2面、取る時間は無制限

    受付をすませると、園の方がみかんのもぎりかたと、園内の説明をしてくれます。

    ひとしきり説明を聞いたらスタートです。
    時間は敷地をでない限り無制限。

    これは嬉しいですね。
    子供がいると途中で飽きたりしてもまた後から再開で袋に詰めることができます。

    園の方曰く、実が枝に一つしかないものが割と甘いそうです。

    園は広く、畑は入り口から見える1面と、少し奥に坂を下っていく1面の合計2面あり、とても広いです。

    ▼これは坂の下の面。
    IMG_3447
    ▼ところどころにとりかたの説明の看板もあって親切です。
    IMG_3852

    取ってその場で食べるもよし、持ち帰るもよし

    複数の種別のみかんがあるようで、取ったみかんは、その場で食べてもいいですし、持ち帰りの袋に入れてもいいです。
    ▼このようにいろんな木にたくさんのみかんがなっています
    IMG_3520
    IMG_3522
    IMG_3446

    園内にはところ狭しとまだまだたくさんのみかんがあり、どれも甘くて美味しかったです。

    ▼入り口ふきんに長椅子と机があり、そこで休憩もできます。
    IMG_3445

    我が家はお昼前に着いたので、袋半分くらいつめた後、お昼をそこで食べました。

    我が家は弁当を持参しました。
    園でもちょっとした食べ物は売っていますが、そんなにたくさんではないので、何かしら持って行くことをオススメします。

    ▼休憩所の付近には、園で飼われている犬と、ポニーがいます。
    IMG_3496
    IMG_3499

    お昼を食べた後もデザート代わりにちょっとみかんをつまみながら、袋を埋めるためにみかんを取りに。
    袋をパンパンにして帰りました。

    結果、大で32個、小で14個を詰めた

    ▼袋は上の方で縛って、こぼれなければOKで、今回の我が家の大の袋の状態はこんな感じ。
    IMG_3529
    ちなみにこれ、園の方に「上手に詰めましたね」と褒められました。

    持ち帰ったのは大で32個、小で14個でした。

    しばらくはみかんを美味しくいただきました。

    僕がみかん狩りに”房総十字園”を進める理由と注意点

    良いところが進める理由であり、注意点はマイナスポイントになるところと思っていたければよいです。

    まずはよいところから。

    広くてたくさんみかんがある

    広くてたくさんのみかんがあります。

    これ結構大事だと思っています。
    行ったはいいもののお客さんがいっぱいで狭くて、みかんも大して取れなかったでは楽しくないので。

    園の人が親切

    本当園の方が親切でした。
    最初に説明をしてくれるのもありますし、剪定などの作業を行っている方が、どの実が美味しいとか、こっちの木をその木は種類が違うから味も違うみたいなことを教えてくれます。

    人と人とのふれあいも大事なので。こういうのがあると楽しくなりますし、
    また来ようと思えます。

    最後に1つだけですが、ちょっと残念なポイントを。

    近くに何もない

    コンビニは市原ICを降りてすぐにあるファミリーマート1件だけです。
    なので、そこに寄らないと近くには何もないので不便です。

    まぁ果物を育てる場所なんでそういうのは仕方ないのかもしれません。

    お昼を挟むならお弁当を持って行こう

    上にあげたように近くに何もないので、お昼を跨ぐようなスケジュールで行くのであれば、お弁当持参がベストです。

    園にもちょっとした食べ物を置いていますが、子供向けではないので、特に子供がいる家庭は持参しましょう。

    ゆっくりみかん狩りを楽しむならお昼をはさんでやるのがいいと思います。

    美味しいみかんが食べられるし、持って帰られるのでオススメ

    美味しいみかんも食べられて、持って帰られる家族で楽しい時間を過ごすには持ってこいだと思います。

    家族で楽しいみかん狩りができる房総十字園の情報はこちら

    12月まで営業しているので、みかん食べたいと思ったら行ってみてください。
    そんなちょっとした家族でのお出かけにオススメの房総十字園の情報はこちら。

    施設名 房総十字園
    290-0266
    住所 千葉県市原市海保1084
    TEL 0436-36-4021
    営業時間 10:00~日没まで
    料金 中学生以上の大人「500円」
    3歳以上の子供「400円」

    朝からみかん狩りにいってお昼過ぎには近くのこちらに行くのはどうですか?

    みかん狩りだけじゃ時間余っちゃうし、もっと家族で色々楽しみたいと思う方。
    近くにこんな施設もありますので、合わせて行ってみる計画はいかがでしょうか。

    http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-499/

    他に家族で楽しめる場所の紹介でこんな記事も書いてます

    お出かけ計画にこちらも読んでみてはいかがでしょうか。

    http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-379/

    http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-378/

    http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-260/