宮崎観光するなら青島の鬼の洗濯板・青島神社へ 空港からも近いのでオススメ

宮崎に行くことがあれば、鬼の洗濯板や青島神社のある青島を是非訪れてみてください。

素敵なオーシャンビューが堪能できますよ。

青島の鬼の洗濯板・青島神社

宮崎観光するなら青島の鬼の洗濯板・青島神社へ 空港からも近いのでオススメ

宮崎観光するなら鬼の洗濯板、青島神社がある青島が空港からも近いのでオススメですよ。

南北約160kmと縦に長い部類に入る宮崎。

観光するなら回り方を考えて効率的に回りたいですよね。

空路で宮崎入りするなら、空港からも近い青島の鬼の洗濯板・青島神社を最初に訪れるとよいです。

青島へのアクセスはタクシーかレンタカーで

青島へのアクセスは、タクシーかレンタカーが便利です。

宮崎の空の玄関「宮崎ブーゲンビリア空港」から青島へは、おおよそ15km。

宮崎は残念ながらバスや電車の運行本数が少ないため、バスや電車での観光はあまりオススメできません。

青島から空港まではタクシーだと¥3,250くらいで行くことができます。

鬼の洗濯板

青島についてまず目に入るのが、鬼の洗濯板(鬼の洗濯岩)です。

これは、砂岩と泥岩が交互に重なった地層の山が沈降して海に浸かり、波に侵食された後にわずかに隆起することで「隆起波食台」と呼ばれる地形です。

▼それが幾重にも並び、洗濯板のように見えることから「鬼の洗濯板(鬼の洗濯岩)」と呼ばれています。

IMG_6346

IMG_6345

また、「青島の隆起海床と奇形波蝕痕」として日本国の天然記念物に指定されています。

青島神社

▼鬼の洗濯板を見ながら進んでいって

IMG_6347

次にたどりつくのが「青島神社」です。

▼青島のほぼ中央に鎮座していて、周囲1.5kmの青島全島を境内地としています。

IMG_6349

空港からも近くて宮崎についてすぐに向かうのにオススメ

昭和中期には、新婚旅行先として絶大な人気を集めた訪問地の一つでもあった青島。

空港からのアクセスもいいですし、さっと全体を見て回れるので、宮崎おに訪れて観光のスタートにはもってこいです。