千葉こどもの国キッズダム 長いゴーカートや広い遊びがあって子供にとっては楽しい遊び場 1日遊べるよ

先日のみかん狩りに行った後、
このまま帰るのももったいないということで、
前々から興味のあった「千葉こどもの国」に行ってきました。
IMG_3531

千葉こどもの国 キッズダム

ということで向かおうとしたわけですが、
ここで最初のアクシデント発生。

ナビに表示されません・・・

キーワードが悪いのか名称が載っていないのか。
仕方ないので住所で検索して向かいました。

ナビに名称で入れてもでてこない場合は、
住所で検索しましょう。

Webページはこちら
http://www.kidsdom.jp/index.html

ダムのそばにある

入り口はこんな感じ。
IMG_3531
中に入ると大きなお城のモニュメント。
IMG_3532
時刻を伝えるときん音楽と共に中で人形たちが動くようになってました。

全体図。
IMG_3533
見てわかるようにダムに囲まれた場所にあります。

入園料は良心的

大人が700円
小・中学生が300円
3歳からの幼児が200円でした。

中は結構広いぞ

ちなみにこの日はゴーカート方面に行っただけで、
反対側の方や、電車のある方にまでは行けませんでした。

東京ドーム約4個分の広さだそうです。
そりゃ半日じゃ回れんわけでです。

それでも十分遊べましたよ。

入ってすぐにある芝生の広場。
本当広いです。
IMG_3572IMG_3534
簡易テントを張っている人もいました。

ゴーカートは1.5km

で、乗りたいと言っていたゴーカードに行きました。
これ1.5kmもあってしっかりしたコースです。
IMG_3540
なので、子供1人では運転できず、私と一緒に乗りました。
ハンドルは基本子供に任せてましたが。

ちなみに1人で乗るためにはここで開かれる講習会を受けて、合格すれば良いそうです。
ただ、年齢制限もあって、小学校4年から中学校3年まで見たいです。

高校生はあれか?バイクの免許とれるから対象外なのかな。。
聞いてくればよかった。。

ちなみに乗れない子供のために?
横に小さな100円で動く車のコースがあります。
次男はここで遊んでました(笑)。
IMG_3542

ダムダムボールは意外とコストかかる

そのあと園内中央くらいにある「ダムダムボール」へ。
IMG_3570
ここがちょっとした罠でした。
子供1人に1人の大人が付き添いで必要なようで、
付き添いもお金を取られます・・・

ちょっとこれにはびっくり。
Webページを見ると5歳以下のみが付き添いのように
記載があるのですが、結局2人必要と我が家では言われてしまいました。
長男小学生なのに(笑)。

付き添いの人の分のコストは少し下げてくれてもいいなと思ったのですが。

まぁそれでもこんな感じで遊んだからよしとします(笑)。
IMG_3548IMG_3555IMG_3561

雨が降ってきそうだったので室内に

ダムダムボールで遊んでいるくらいからぽつぽつと雨が降ってきたので
室内で遊べる「ジャイアンキューブ」に移動。
IMG_3576
ここでも延々長男は遊んでました。

次男もおもちゃがあるところでおままごとしたりしてました。

晴れた日に1日行くと楽しいけど、コストがかかる

とても広いので、1日いてもきっと楽しめます。
半日くらいでも楽しかったので。

ただ、何をするにしてもお金がかかる部分が多いので、
そこは覚悟していく必要があります。

無料で遊べるものもあるので、
それだけでも満喫できなくはないと思います。
ま、子供がたいていは無料だけでは許してくれない雰囲気がこの場所にはありますが(笑)。

千葉方面で子供と1日遊ぶところないかな?
と思ったらここに行ってみてはいかがでしょうか。

地図はこちら。

他にこんな記事も書いてます。

千葉へみかん狩りに行くなら”房総十字園”がオススメ!甘くて美味しいみかんが食べ放題で子供と一緒に行くのにオススメ

伊豆ぐらんぱる公園は色々あって大人も子供も楽しめます

東武動物公園 動物だけでなく遊園地もあって 家族で1日楽しめる