Apple Music は継続しないことにしました

検証をかねて使うことにしたApple Music。

Apple Music を使って自分でiTunesに取り込んだ音楽も同期したいならiCloudミュージック ライブラリを使うべし!

もう間もなく3ヶ月のお試しが終了します。
今回僕は継続しないことにしました。

その理由を書いていきます。

思ったよりも聴かなかった

ちょっと語弊のある書き方かもしれませんが。
思ったよりも自分の持っているライブラリ以外の曲を
聞くことがありませんでした。

今はどちらかというと邦楽がメインです。
だいぶ整ってきているとはいえ、やはり邦楽は
まだApple Musicには少ないです。

洋楽も含めて、Apple Musicで見つけた音楽で
自分が聴いてたのは少なかったです。

The Mods
hide
Queen
Greenday

これだけでした。
曲もそんなに多いほうではないので、
ぞれぞれをアルバムでフルで買っても¥8,000くらい。
月約¥1,000とすると8ヶ月でペイです。

つまり今回気に入ったものをかっても8ヶ月すると損をするわけです。
だったら今回見つけたのを買ってしまおうかなと。

思ったよりも他のものを聴かなかった

いろいろと検索したりしたのですが、
特に邦楽に関しては曲が少なく。

洋楽に関してもあまり最近聞かないのもあり、
これといったのも観つけられなかったので、
毎月¥980を支払うほどの出会いを見つけられなかったのが大きいです。

iTunes Matchがあるから

iTunes Matchを利用しているのもあって、
これ以上のお布施はつらいなと。

いろんな音楽を聴いてみたい性格ではあるものの
気に入ったもの以外をなかなか聴かないので。

今はメリットよりもデメリットがうわまる

ということで今はデメリットの方が僕にとっては
大きいので継続しないことにしました。

今後何かメリットがでてくればまた切り替えようと思います。
でも3ヶ月のApple Music Lifeは楽しかったです。

うるとらそー、はい!

Apple Musicに関してはこんな記事を書いています。

Apple Musicを使ってみて 〜お試し期間はぜひ使ってみた方がいいと思った、たったひとつの理由

Apple Music を使って自分でiTunesに取り込んだ音楽も同期したいならiCloudミュージック ライブラリを使うべし!