Apple Music 解約後ダウンロードした音楽はどうなるのか確認してみた

色々検討した結果、継続しないことにしたApple Music。
無料期間が切れたのでライブラリがどうなるか確認してみました。

いつもと変わらない?

こちらのキャプチャが前日のまだ無料期間の画面。
20151007170801
このアルバムはApple Musicのダウンロード機能を
利用して聴いていました。

なので、iTunes Storeで購入したり、
自分でCDからとりこんだものではありません。

これがどうなるか確認です。

翌日、ミュージックアプリを立ち上げてみると
こんな画面に。
20151008071148
購読期限が切れているので当然といえば当然。
20151008071158
で、機能を使うかどうか確認してくるので、
今回は「はい」を選択。

これでApple Music関連の画面は消えます。

不思議なのはキャプチャの下の方に注目。
20151008071244
はい、まだ楽曲が残っています。

この時しばらく聴けてました。

どうやらサインアウトしないと反映されない模様

おや?と思ったのですが、
上にある人のマークからアカウント画面に行き、
一度サインアウトしてみました。

で、もう一度サインインしたところ、
Apple Music契約中にダウンロードした楽曲は消えました。
20151008090849
このプレイリストにも先ほどアルバムから数曲入れていた
のですが、見事なくなりました。

どうやらサインインしている間はキャッシュが効くのか
聴けてしまうようです。

サインアウトしなければずーっとこのままなのかは
わかりません。

ただ、Apple Musicの契約はしていないので、
この状態で使いづつけるのはよろしくないですね。

ということでApple Musicを解約して期限が過ぎた後は
一度サインアウトしましょう。

iPhoneやMacに関してはこんな記事も書いています。
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-237/

abicase アビケースが届いた! 素晴らしいケース iPhoneを長く使いたなら是非オススメ
待ちに待ったabicase。 ついに私のところに届きました! abicase アビケース 革製の素敵なケース 背中を押されて購入 iPhoneは4から使っていて、現在は5と5sが現役です。 4sからケースを使うことなく、 …
MacのIME(入力方式)をOS標準にしました
それぞれに日本語入力の快適な環境があると思います。 私は今まではATOKを使っていたのですが、今回MacのOSに標準のものに切り替えました。 今回はそうした経緯について書いていきたいと思います。 カテゴリごとの人気記事 …
MacBookProをクラムシェルモードで使ってみることにしました
我が家にはMacBookPro/MacBookAir/WindowsPCと3台のノートがあります。 この度MacBookProをクラムシェルモードで使う事にしましたので、自分のやったことをまとめました。 カテゴリごとの人 …