Apple MusicをOFFにしたらライブラリ整理が必要になった

先日書いた記事の通り、
Apple Musicを止めました。
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-410/
一度サインアウトする必要があると
書いたのですが、その後ちょっと
面倒くさいことにになったので書いておきます。

合わせてiTunes MatchもOFFになった

前回の記事で一旦サインアウトしたのですが、
どうもそのタイミングでiTunes Match、正確にはiCloudミュージックライブラリ、
もOFFになるようです。
20151008185143
少なくとも私の端末ではOFFになりました。
どちらもCloudを使っているので、
一連托生の動きになってますね。

ということでONにするわけですが、
ここでライブラリ更新となります・・・
まぁしょうがないですね。
20151008185155

曲が残っている

そしてここでまた不思議が減少が。
Apple Musicの時に利用してた音楽が
復活しているではないですか。
20151008185506
ただし、グレーアウトと呼ばれる、
薄い灰色になっています。

この状態だと選択しても聴くことができません。

ということで、Apple Music + iTunes Matchの
組み合わせで使っていると、Apple Musicをやめたら

iTunes Matchへの切り替え
Apple Musicの時に入手した音楽の購入 or ライブラリからの削除

が必要な様です。

Apple Musicに関してはこんな曲書いています。
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-410/

Apple Musicを使ってみて 〜お試し期間はぜひ使ってみた方がいいと思った、たったひとつの理由
iCloudミュージックライブラリとApple Musicの関係を知りたくて使い始めたApple Music。 お試し期間はぜひ使っておいた方がいいなと思いました。 カテゴリごとの人気記事 「iPhone, Mac」の人 …

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-237/