iTunes Matchを1ヶ月ほど使ってみて気づいたこと

さて、iTunes Matchをはじめてから、約1ヶ月ほどたちました。
つかってみて気づいたことを書き留めておきたいと思います。

家での使用感

今まではかならず母艦にしているMac Book Proを立ち上げて音楽聴く必要があったのですが、iTunes Matchを利用し始めてからは、よく使っているMac Book airもしくはiPhoneでそのまま聴けるようになったので、楽になりました。
取り込んでもなかなか聴いてなかったりするものもあるので、家では全曲シャッフルで聴いたりもしています。

外での使用感

こっちはあまり変わってません。
というのも、ストリーミングのようになっているからから、この後にも書きますが、いまいちな時が多いのです。
なので、今のところはあまり外では有効活用にはいたってません。
割と聴きたいなと思ったら、家でiPhone側にダウンロードしておくくらいです。

導入してよかったこと

割とよかったことは上に書いたことになっちゃいますが、一応。

色々と聴くようになった

シャッフルにしてライブラリ全体を聴くようにすることがiPhoneでもできるので色んなモノを聴くようになりました。

どこにいてもふと思い立ったときに聴くことができるようになった

上にも書きましたが、「あ、あれ聴きたい」と思ったときに気軽にダウンロードしながら聴けるようになりました。

導入して困ったこと

意外と困ったこともあり。。

ストリーミングで色々ふんづまることがある

どうやらiTunes Matchで聴いていると気はネットワークの優先権をミュージックがとるのか、ブラウザで何かみたりとかTwitter、Facebookを見ようとすると待たされる感じがあります。
他にもネットワーク回線速度(3G/LTE)が遅い場合には音楽自体も止まったりと、やはり外で使うには少し辛い部分があります。

CDから取り込むと再度マッチングが始まる

今回古いアーティストの音楽を聴きたくなったのですが、iTunes Storeにはなかったため、CDを購入して取り込んだのですが、当然ライブラリが変わったため、再度マッチングが始まってしまいました。
一度マッチングが始まるとライブラリがリセットされるようで、マッチング後にiPhone側で設定をOFF→ONして再度ライブラリを読み込む必要がありました。
ちょっとこの辺の運用が煩わしいような。
まだ一回しか取り込みしてないので、今後また確認してみたいと思っています。

ミュージックビデオがiPhoneからなくなる

これが結構困った&最近まで気づかなかったのですが。
どうやらライブラリをチェックしてcloudにあげるタイミングで、ミュージックビデオははじかれてしまうようです。
その結果iPhoneで見ることができないという状態になります。。。
Google先生などで調べましたが、これといった解決策はなく、種類をTv番組などにかえるなどの回避策しかないようです。
ライブなんかをみたい人にとってはこれはこれで不便ですね。。
よい解決策がでてくることを期待しています。

なんだかんだといってもiTunes Matchは便利なものであることには代わりはないと思います。
これから少しずつ改善されることに期待したいです。