SLPRO Xで書いている途中の記事が消えた?!

SLPRO Xで書いている途中の記事が消えちゃいました。
なんとも言えない不思議な現象です。
20160224090028

SLPRO Xで書いている途中の記事が消えた?!

SLPRO Xで書いている途中の記事が消えちゃいました。
滅多に起こるのではなく、iPhone7かつiOS10の環境で今回含めて2回だけです。
僕はほぼ毎日SLPRO Xを使って通勤や帰宅の電車の中で記事を書きためています。

そんな中、書きかけの記事が消えるという事が2回程発生しました。

記事が消えた?

ある日突然それは起こりました。
いつも通り電車での移動中に記事を書いていました。
最寄駅に着いたので、書きかけの記事をそのままにしてホーム画面にもどり、iPhoneをロック。

その後ちょこちょこ他のアプリを開いたりはしたものの、SLPRO Xは起動してません。

そしてお昼休みに続きを書こうとSLPRO Xを立ち上げた所、パッと画面が切り替わったかと思うと書いてあった記事が消えてしまったではないですか。

ローカルバックアップ先にももちろんありません。

一瞬あたまが真っ白に。

どこかに下書きがある訳ではなかったのでヘコみました。

まぁ、仕方ないと思ってもう一度同じテーマで書き直しです。
ある程度内容は覚えていたので、何とかなりました。

消えた原因は?

書いていた記事が消えた確実な原因は、今の所分かってません。
バグでもないと思ってます。

とある特定の条件下で発生する何か画面があるんだろうなと。

僕が今までに発生したのは、

  • 電波の届きにくい所で起動して記事を書き始めた
  • 電波の届きにくい所で記事を途中でやめてホーム画面にもどりスリープにした

だけです。

ただし、この条件で何度もやっているのですが、必ずしも消えている訳ではありません。
なんせ記事が消えたのはそのうちの2回ですから。

回避策は?

今回の事象に対する回避策ですが、今の所以下のようにしてます。

  • 電波の届きにくい所で記事を途中でやめるときはローカル保存する

記事が次回起動時に残っている確率が高いので役に立たない事の方が多いですが、記事が消えるダメージを考えるとバックアップを取る方が精神的に安心感するので。

当面はバックアップの回避策でしのぐ

当面はバックアップを取る回避策でしのぎます。
もう少し条件がハッキリすれば改善要望として連絡することもできるのですが。
100%の再現性がないのでこれがベストの策かと。

SLPRO Xを使ってる方、私と同じように記事が消えてヘコまないように、途中でやめる場合にはバックアップ取りましょうね!

モブログに関してはこんなことを書いています

僕がやっているのはモブログと呼ばれるモバイルでのブログ執筆です。
これについてほかにもこんな記事を書いています。

よかったらあわせて読んでみませんか?

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-094/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-097/