NHK WORLD RADIO JAPAN 英語で日本のニュースを聴いてみよう

この5年位、出来るだけ英語を自分の耳に入ってくるようにしています。
別にペラペラ喋りたいとか字幕なしで英語みたいとかではなく、何かあった時に少しは出来るようにってだけで。

まぁ、仕事で必要ではあるのですが。

その為にやっているのがpodcast を使うということです。
私が通勤時間に聴いているのがNHK WIRLD RADIO JAPAN です。
NHK WORLD – English

これが自分的にいいなと思っているのは次の2点

日本のニュースであること

日本のニュースなので、WebだったりTVだったりを見ていると入ってくる内容と同じなので細かい単語がわからなくても全体像がつかめます。

時間が短くもなく長くもない

だいたい長くて15分。
ただびっしりではなく、サマリーを言ってくれたりなどあるので辛くもなく丁度よい感じで聴いていられます。

英語聴くの苦手だなと思ったらこういうのを聴いてみてもいかも知れません。