4歳の子供と家族3人でハワイ旅行するために準備したこと

レゴがいっぱい!!

4歳の子供と家族3人でハワイ旅行するために準備したことをまとめました。
この記事ではは実際に旅行に行くための準備について書いています。

4歳の子供と家族3人でハワイ旅行するために準備したこと

4歳の子供と家族3人でハワイ旅行するために準備したことについて色々書いておきます。
また自分がハワイに行くときの備忘録にもなりますしね。

プランを決めていこう

まずやらなければならないこと。
そう、どのようなプランでいくかですね。

これは予算、日程いろんなものがあると思います。
そこで我が家ではこんな順に決めて行きました。

その1:まずは旅行会社を決めよう

最初に 我が家は最初に旅行会社を決めました。

まずとして、「アウラニ ディズニーリゾートに行ってみたい」というのが一番最初でした。

つまり旅行会社の提示しているプランの中に「アウラニ ディズニーリゾート」が含まれているプランを探すことになります。

費用もそんなに潤沢ではないのでJTBなどは避けました。
(金額が折り合わない)

また、どうせいくならということで1週間くらいの日程のものを見つけて申し込み。

本来は「アウラニ→ワイキキ」というのが旅程として提示されたプランです。
が、ここは、旅行会社に頼んで「ワイキキ→アウラニ ディズニーリゾート」にしてもらいました。
理由は 子供がアウラニから離れたくない 多分買い物とかに(子供は)興味がない というところからです。

楽しみは最後にとっておくというのが作戦です。

実際に「ワイキキ→アウラニ ディズニーリゾート」にしたことでかなり満足のできる形でした。

その2:旅程が決まったらオプションも決めよう

さて、これで旅程が決まったので、旅行の大筋はできました。
後は、旅行に付けることのできるオプションの申し込みも済ませましょう。

今回の旅行で唯一申し込んだのが「グリーティングブレックファースト」です。
人気があるらしく、予約が必要とのことだったのでこれだけは旅行会社経由で申し込んでおきました。

後はさまざまアクティビティの案内なんかもきてたのですが、なんせ4歳の子供がいるので、どう転ぶがわからないので申し込みはしませんでした。
これがまぁ功を奏すのですが。

子供のとの旅行、特に小さいうちは、これまでの経験からも分刻みの綿密なスケジュールを立てない方が吉だと思っています。

その3:出発先を決める

今回の旅行においてもう一つの条件をつけました。

それは出発先を羽田発にすることです。

多少成田発に比べて値段が高い部分もありますが、あえて羽田発にしたのは以下の理由からです。

  • 我が家からだと羽田の方が交通の便がよいので利便性を考えて
  • もう一つは羽田発だと必然的に夜出発となり、子供が飛行機で退屈しない(寝てしまうから)

この理由からあえて多少値段は上がりますが、羽田発を選択しました。
これでも全体として当初想定していた予算内ですんでいます。

旅行の日程準備が揃ったら必要なものを揃えていこう

さて、これで楽しみな旅行の計画は出来上がりました。
後は旅行に向けて必要なものを揃えていきます。

絶対にないとダメだよね「パスポート」

海外旅行にはなくてはならないパスポート。
ちゃんと準備しましょうね。

私は、新婚旅行のときに作ったパスポートの期限が切れていなかったので大丈夫でした。

妻は期限切れになっていたので再発行。

子供は当然もっていないので新規となります。
いつも変顔をして写真に写るので心配していたのですが意外と証明写真もちゃんととってくれてスムーズに作れました。

渡航に必要なビザを取得しよう

次は渡航に必要なビザの準備です。

ビザについては、アメリカは今ESTAというシステムに変わっています。


参考
アメリカ国土安全保障省の公式ウェブサイト公式のESTA申請ウェブサイト

Webページもちゃんと日本語になっていますし、入力のガイドもGoogleで検索するといくつもでてくるので、それを参考に自分で実施しました。
必要はものはクレジットカードとパスポートです。

これで海外旅行に行く準備が揃いました。

後は自分達の海外旅行を快適にするものを揃えます。

防水仕様のデジカメがあるときっと便利

我が家はデジカメの調子が悪かったので、これを機に買い換えました。
最近のデジカメは安いのですね、、、昔に比べて。
今回は水周りでの活動が多いと予想して防水タイプのものにしました。

このカメラについてはこんな記事を書いています。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-278/

モバイルルーターもできれば日本で準備していこう

現地での通信手段についても考えておいた方がいいですね。
今はTwitterやFacebook、InstagramなんてたくさんのSNSでそのときの情報を共有できますからね。

僕自身はiPhone4SのSIMフリー機をDocomoのSIMで運用してます。
SIMフリーなので私自身が選択できる手段は以下の3つです。

  1. Docomoの海外通話・通信プランでやりとりする
  2. モバイルルーターをレンタルする
  3. 現地のSIMを調達する

SIMフリーでない場合は上2つの2択になります。

用途的にはTwitterに投稿するのがメインですが、画像なども投稿することを考えています。

1に関しては設定ミスなどにより、高額請求になるリスクとiPhone+Docomoという組み合わせでできるかどうかの調査がめんどくさかったのがありまして選択しから除外して最終手段として使おうと思っています。

3.については調達の際の英語の問題が大きな壁になりそうなので、却下しました。

で、残った2を選択したわけですが、今回はGlobal Wi-Fiを利用しました。

http://townwifi.com/

Facebookページでキャンペーンをやっていて、機器の受け渡しにかかる配送料が無料だったのもあったので。

後はるるぶ系の本を買って、パッキングするのみ。
ハワイを満喫したいと思います。

ハワイにいくならこちらの本も読んでみては?

るるぶハワイ島 マウイ島・ホノルル (るるぶ情報版海外)
ジェイティビィパブリッシング (2015-03-26)
売り上げランキング: 254,717

2012年夏休みの次の記事はこちら

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/054/

2012年夏休み記事目次

4歳の子供と妻と3人で行ったハワイ。
その旅行記となる夏休み記事の目次はこちら。
旅行計画の参考にどうですか?

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/tag/2012summervacation/