OLYNPUS STYLUS TG-620 Tough 本当にタフなコンデジ 海や川で使うのにオススメ

色々と氣にすると気になってこうしてBlogにかけるようなるのですね。
最新モデルではないのですが、コンデジのご紹介。

OLYNPUSのTGシリース

3年ほど前にハワイに家族で行くときにに、「どうせなら海の中でぬれても気にならないのがいいよね」ということで、このOLYNPUS TG-620というモデルを購入
IMG_2844
Webページをみると今はTG-860が最新ですね。
STYLUS TG-860 Tough | 防水デジタルカメラ T(Tough) シリーズ | オリンパス

このカメラのいいところ

5mの防水と1.5mの耐衝撃性

この当時のモデルとしては画期的だったと思いますが5mの防水です。
ちなみに当時の写真を漁ったらこんなのがありました。
271229_398315313567429_1932789917_o
こんな風に水の中に自分が居ても心配なく撮れます。
あとはちょっとした高さからの衝撃にも耐えるという、これまた凄い仕様です。

ちなみにせっかくなのでカメラを水中で使ってみて撮影してみました。
P7290004P7290003
これはカメラを手桶の中にいれてとってみたやつ。
P7290002

これだけ水の中に入れてても普通に使えてます。
水中で使った後はお手入れは必要なので、忘れずにやらないといけないですけど。

ちょっとイマイチなところ

ボタン操作がやりにくい

スティックタイプのボタンが付いているのですが、小さいため操作がやりにくいです。
最新だとその辺は改善されているようですね。

最新モデルだとWi-FiもGPSもついてるようなので、ライフログ的な使い方もできそうです。
私の場合はWi-Fiを使ってこの辺をカバーしてます。

キャンプとか海とか川遊びとか、水があるところでもガンガン使えるので、そういったところで撮りたいひとにはこのシリーズはおすすめです!