私のよく使っている「iPhoneアプリ」を紹介します(2012年版)

私のよく使っている「iPhoneアプリ」を紹介します。

ということで現時点で使っているiPhoneアプリを紹介したいと思います。

私のよく使っている「iPhoneアプリ」を紹介します(2012年版)

私のよく使っている「iPhoneアプリ」を紹介します。

私はiPhone4からのiPhoneユーザーです。
それより前はiPod touchを使ってました。

かなり出遅れた感じがありますが、Blogを拝見している@ttachiさんのところで見かけた以下のエントリ

僕が「必ず」毎日使っているiPhoneアプリ Top 12!

これをみて

「結構同じようなのを使っているな~」

と思ったのですが、「じゃ自分はそれをどう使っているの?」ってのを纏めてみたくなったので、便乗して記事にしました。

僕が使っているのはこれだ

ということで、以下の条件で以下の条件でアプリを紹介したいと思います

  1. 毎日使っていること
  2. 純正アプリはのぞく

(と考えるとすごーく少ない気もしますが。。)

せっかくなので、今のホーム画面を晒しておきます。
▼これが今のホーム画面です。
HOME画面 その1
HOME画面 その2

<ホーム画面>
Maiin      ・・・今回紹介するものや習慣的に使っているもの
Sub        ・・・あまり使ってないけど、ふとした時に使いたくなるものや、Notificationのためにおいているもの
Systems  ・・・設定などのシステム系を変更するもの
No use    ・・・使う機会がほとんどないもの

<ドック>
ミュージック・・・通勤などで音楽を聞くことが多いのでここに
写真    ・・・写真は人に見せたり、子供に見せたりするのでここに
カレンダー ・・・スケジュール管理のメイン(Google Calendarメイン)なのでここに
カメラ   ・・・写真をとることも増えてきたので
QucikLock   ・・・純正ツールではないです。押すとロックが可能になってます(意外と重宝してるのです)

で、ようやくアプリの紹介ですね(前置き長過ぎ(笑))

1.Tweetlogix
Tweetlogix for Twitter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

価格: ¥170

Lifelogを残す上でTwitterは絶対的な道具になっていて、Echofon for Twitter (無料)
とか渡り歩いた結果たどり着いたのがこれです
使っている大きな理由は以下。

フリックでReplyやFavoriteができること
今聞いている音楽をTweetできること

これらが使っている主な理由です

2.Fouresqure
foursquare App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

いった場所を残す上では今のところこれを使ってます

3.Facebook
Facebook App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

価格: 無料

こちらでもそれなりに活動しているので、このアプリで。

4.miil
miil App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

食べたものはこのアプリ経由でTwitterへとFeedしてます
色々写真の見た目を加工できるので、好きです。
後はお腹のすいた時にこれをみて、食欲を増してます(笑)

5.Rss Flash g lite
RSS Flash g Lite App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

今までは MobileRSS Free ~ Google RSS News Reader (無料)だったのですが、iOS5でTweetできなくなったりしたので、急遽探してこちらを使って、通勤中などにRSSから気になったことをTweetしてます

6.シンプルダイエット
シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜 App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料

ランニングを始めたときに、「どうせなら体重の状況をみておいたほうが、効果の実感がわくかも」ということで始めたものです。
単純にその日の自分の体重を入力するだけで、グラフができます。
見た目で自分の体重の遷移がわかるので、体重管理の維持に役立ってます(最近は体重は停滞してますが。。。)

7.カロリー管理
※リンクがうまくはれませんでした。。後日改めて
食べたものをここに記録してます。
慎重・体重をいれれば一日の接種カロリー目安なども表示されるので、便利です

<おまけ>
使っているという訳ではないですが、役立ってくれているアプリを一つだけ。
Tweetbot — 個性あふれるTwitterクライアント App

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

価格: ¥250

Tweetlogixには(多分)Notifycationとの連動ができないので、Mention受け取ったときなどは、こちらで通知できるようにアプリケーションとしてはインストールされてます。

さて、ざっと7つ(8つ)ほど紹介しました。
今後増えていくことがあれば、またどこかで紹介したいと思います。

2014年のiPhoneアプリの状況はこちら

2014年のiPhoneアプリはこんな感じになっています。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2014-026/