携帯機種変更目論見中

なんかタイトルが感じだらけで、漢文みたいですが(笑)

実は携帯は2個持ち(会社合わせると3個持ち)をかれこれiPhoneを購入した2010年07月からやっております。

元々はDocomoユーザーなのですが、iPhoneがやっぱり欲しくて、以下の理由から2個持ちとしました

  • Docomonoの割引率がよく、回線解除する気がなかった
  • メールアドレスや番号が変わった事を周りの人に連絡するのが大変
  • SoftBankの回線状況を考えると、通話ができにくいので、やっぱり繋がるDocomoを残したい
  • カミさん、実家含めてDocomoで家族割でそこそこ通話が安い

こんな感じで2つの携帯を持ち歩いてました。
使い方として

Docomono ・・・通話・メール中心

iPhone・・・データ通信(SNS)中心

で、まぁこのままでもいいのですが、SIMフリーの機種の値段もこなれてきたのもあるので、元々のDocomoの回線だけにしてiPhoneで運用しようと考えてます(早ければ明日にでも(笑))
※今のiPhoneでもDocomo回線を使えるようにしてます(要脱獄)

で、今日ちょっと時間があったので、Docomoショップにいって料金を聞いてきました

SIMのみの交換で機種を買わない前提で機種を購入しないプランをまずは聞いてみました
ちなみに今話題?のXi(クロッシィ)前提のプランです。

※もしかしたらお店によって回答が異なるかもしれないので、必ずご自身で確認してください

<SIMのみの場合>

初期費用
USIM提供(交換) ¥2.100(多分)
月額費用
Xiトーク24 ¥1,480
Xiパケホーダイ フラット ¥5,985
mopera U ¥525
合計 ¥7,990

として、今の私の2つの携帯で払ってる値段がわからないといいのかどうかわからないですよね。

ということで
※契約年数などによって変わってくると思うので、あくまで参考です。

Docomo ¥2,800
SoftBank ¥6,200
合計 ¥9,000

微妙な額ですが、安くはなりますね。

それに合わせて1台ですむというメリットもあります。

SoftBankは違約金と機種の月賦の残高があるので、ちょっと微妙ですが、減らす事でいずれは回収できるというこで。

明日いってきたいと思います(笑)