docomoでiPhoneのSIMフリーが使えるか聞いてきてみたお

どーもガジェット大好き@jun1masuです。
何かでると大抵ワナワナしております。
今回は自身のもっているSIMフリーのdocomoで発表されたiPhoneのプランで使えるか聞いてみました。
まぁ、気になる人はすでに聞いていると思いますが。 では言ってみましょう

もくじ(クリックするとジャンプします)

予想どおりの回答

docomoからついにiPhoneが発表され、プランとしてはiPhone独自のものが発表されました。
料金:iPhone 5c | iPhone | NTTドコモ

今のところ5で特に不満はないので、そのまま使いたい所です。
とはいえ、機種を買わないとプランには乗れないので、以下のような事が実現可能かを聞いてみました。

  • 端末としてiPhone 5cを購入(機種変更)する
  • 購入時に実施したプランを活かして今手持ちのiPhone 5で回線を利用する

最初は店舗にいって確認と思ったですので、混んでいたのと、結局店舗でもセンターに確認することになるということだったので、自分んでセンターに電話することにしました。
電話してオペレーターの方と話したのですが、やっぱり状況がややこしく、理解してもらうのに数回の説明をしました。
(これはまぁ仕方ない)
で、確認するとのことで数分待たされました。
そして出てきた結論は
「誠に残念ながらiPhone 5cもしくは5sを購入してSIMフリーのiPhone 5を使う事はできない」
でした。

SPモードとmopera U

今回docomoがiPhoneを出すことで、5c/5sはdocomoのメインであるSPモードに対応した形になります。
所謂「xxxxx@docomo.ne.jp」を使えるわけですね。
APNと呼ばれるネットワークの接続先もSPモード専用のものとなるはずです(これはAndroidoでも同じ) が、SIMフリーやdocomoから販売されてない機種の場合にはSPモードが使えないため、mopera Uを契約することになります。
私の目論見としてはiPhoneを対応することでSIMフリーの過去機種もSPモードに接続できるだろうと思ったのですが、、やはり他機種扱いということでmopera Uでないとつながらないという回答でした。
他のAndroid携帯であればSPモード+mopera Uの契約ができるのですが。iPhoneになるとSPモード以外は契約に含むことができないということでした。

こっそりつなげてみるとウマくつながりそうな気がせんでもないのですが。

まぁ値段が下がるとかの目論見は全くもってなくなったということで(´;ω;`)ブワッ

自分の思うところ

docomoとしてはiPhoneもったら他の機種は使えないような状態になってしまうようです。
機種を色々と切り替えたい場合には、docomoでiPhoneを使う場合には2回線以上を持つ必要がありそうですね。

僕自身は少しがっかりな感じです。
回線としてはdocomoを使っているのですからその辺の融通は少し利かせてほしかったと思います。
まぁ、土管屋だけになりたくないという思いの現れなのかもしれませんが。

今時点は5で満足しているのでdocomo純正版に切り替えるのは6が出てからにしようと思います。
それまでに日本でもSIMフリーが普通になっていることを願って。。。